ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

所さんがイジるクルマはなぜどれもかっこいいのか 所さんの考える「カスタムの哲学」とは(1/2 ページ)

「自分がカッコいいと思うものを作ればそれが正解なんだよ」。かっこいいなぁぁ……。

advertisement

 タレントの所ジョージさんが、世田谷ベース・総務雄一郎さんのYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE ユーチャンネル」に登場。所さんがいつも考えている「カスタム哲学」を教えてくれました。

所さんが考えるカッコいいカスタムとは?
所さんがいつも考えている「カスタム哲学」とは?(SETAGAYA BASE ユーチャンネルより、以下同)
所さんが考えるカッコいいカスタムとは? 「あぁ、このITALJETね」と所さん それはね「ハヤリに左右されないこと」とあっさり 「余計なデコレーションをしない」 クルマも製造過程の方がカッコいいのよ。余計なものが付いてない状態がいいんだよ」
【所さんのバイクカスタム塾 #01】 カスタムの基本的な考え方(YouTube/SETAGAYA BASE ユーチャンネル)

 所さんがイジり、作るクルマやバイクはなぜどれもこれもかっこいいのでしょう。世田谷ベースの総務雄一郎さんは多分、それを最も所さんの間近で思っている一人です。

 「ボス! カスタムの極意を教えてください!」「これ、どうカスタムしたらカッコよくなりますか?」。ノーマル状態で既にブッ飛んだデザイン、乗り心地のクセもハンパないというイタリアのスクーター「ITALJET DRAGSTER 200」を出してきて懇願します。

「あぁ、このITALJETね」と所さん
「あぁ、このITALJETね」と所さん
それはね「ハヤリに左右されないこと」とあっさり
それはね「ハヤリに左右されないことだよ」とあっさり

 所さんはあっさりとこう言い放ちます。

 「カッコよく見られたいじゃん。だから、自分がカッコいいと思うものを作ればそれが正解なんだよ」。

 「ハヤリに左右されずに好きなようにやればいい」。

 「ただね、借りてきた猫みたいに“よそ行き”になっちゃってはダメ。日常感が大事」。

 「余計なデコレーションをしない」。

 「あのね、クルマも製造過程の方がカッコいいのよ。余計なものが付いてない状態がいいんだよ」。

「余計なデコレーションをしない」
「余計なデコレーションをしない」

 「べ、勉強になります……」。総務雄一郎さんは目からウロコ、私たちも目からウロコ。

 「それじゃ、やりますか♪」。ただでさえクセの強いITALJETに、所さんが手を加えるとどんなバイクに生まれ変わるのでしょう。完成が楽しみです。

クルマも製造過程の方がカッコいいのよ。余計なものが付いてない状態がいいんだよ」
「あのね、ホントは製造過程の方がカッコいいのよ。余計なもの、色んなものがつくとカッコ悪くなる」

 ファンからも「カスタム理論も含め勉強になります」「カスタムは自由ですよね」「趣味者の楽しみが膨らむね」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る