ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

稲1株のお米から「おにぎり1個」を作れるか? 農林水産省の検証動画が手作業で米粒を数える地獄(1/2 ページ)

腰が痛くなりそう。

advertisement

 稲1株のお米から、おにぎり1個を作れるのか? そんな素朴な疑問を実際に検証する動画を、農林水産省が公開しました。

photo
取れたての稲穂を使って米粒を数えます(画像はYouTubeより)
【でらTOKAI】検証 稲1株のお米でおにぎり1個作れる

 投稿したのは、農水省が運営するYouTubeチャンネル「BUZZMAFF ばずまふ」。まずは稲1株分のお米を数えるため、職員の皆さんが実際に田んぼに行って稲を収穫。その後、手作業でもみ(殻が付いた状態のお米のこと)を数えていきます。これはマジで大変そう……ですが結果、稲に付いていたもみの数は2625粒(3株の平均)ということが分かりました。

photo
稲1株のお米の数は?(画像はYouTubeより)

 続いて、コンビニでおにぎりを購入し、1個あたりの米粒を数えていきます。こちらも稲と同じように、おにぎりを1粒1粒バラして数えていくのですが……もみよりも水分を含んでいるからか、米同士が張り付いてしまい数えづらそうです。地獄を思わせる作業が続きますが、結果、おにぎり1個分のお米は2125粒ということが判明しました。

 稲1株のもみが2625粒、コンビニおにぎりの米粒が2125粒。ということは……「稲1株のお米からおにぎり1個を作れるのか?」この問いに対する答えは、無事“YES”ということになります。この検証を、足掛け3日、全て手作業でやり遂げた職員の皆さん、お疲れさまでした……。

photo
1株平均で2000粒以上あるのですね……!(画像はYouTubeより)

 コメント欄には、「いい雑学をいただきました笑」「はじめしゃちょーみたいなことやってる」「なんだこれ好きすぎる笑」など動画を楽しんだ視聴者からの反響が寄せられています。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る