ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛犬の「お触り一覧表」は……スキ→ヤメイ→コロス!? 分かりやすい取扱説明書に犬飼いさんからの共感続々

大変分かりやすい。

advertisement

 Twitterに「柴犬をお触りするときの取り扱い説明書(図説付き)」が投稿され、その分かりやすさと面白さに爆笑する人が続出しています。記事執筆時点でツイートには2000件を超える“いいね”が寄せられています。

 投稿主さんのお家には体重15キロの、(飼い主さんいわく)マグカップ柴犬「カナちん」が暮らしています。カナちんは5歳の女の子でお肉やササミ巻きガム、ドッグミルクがお好きなのだとか。

 そんなカナちんにはお触りOKな部分と、お触りNGな部分があるとのこと。飼い主さんがそれぞれを分かりやすくまとめてくれたので、早速最新版の取扱説明書である「カナちんお触り一覧表2023」を見ていきましょう。

取扱説明書
こちらが「カナちんお触り一覧表2023」です

 まずはお触りOKな「スキ」部分から確認していきます。「スキ最高OK」と記載されているのは胸、それに次ぐ「スキOK」はおしりを除く背中の前側、「お触りOK」は頬から首辺りとのこと。

取扱説明書上半身
OK部分が比較的多い上半身

 次にお触りNGな部分をチェックしていきます。最もNGな「ブチコロス」部分は全ての足、続く「コロス」はおしりとしっぽと下半身、そして「ヤメイ」は頭頂部、「ヤメロ」はマズル(犬の目元から鼻先までの部分)となっているようです。

取扱説明書下半身
一方、下半身は……

 なお「うちの柴犬は胸だけOKで、あとはコロスに該当します」「うちの柴犬は鼻と脚だけコロスで、後は比較的OKです」といった柴犬と暮らす皆さんからのコメントが寄せられていて、同じ柴犬でもそれぞれ個性があることが分かりますね。

 お触りOKな部分はちょっぴり少なめなカナちんですが、それもまた個性的でかわいらしいです。

取扱説明書ツイートのカナちん
カナちんと触れ合う前は取説を要チェック! ですね

 なお投稿主さんによると「お触り一覧表」は2022年に流行していたネタで、考案者が別にいるそうです。動物と一緒に暮らしている人はカナちんの取扱説明書を参考に、その子ごとのお触り一覧表を作ってみると楽しいかもしれません。

 カナちんの2023年最新版取扱説明書には、「カナちんの取り説サイコーです!」「可愛い顔してるのに殺意が隠しきれておりません!」「コロス率高すぎて地雷すぎるw」といった、愉快なコメントが多数寄せられています。

背中
哀愁のせなカナ(投稿主提供画像)
子犬
子犬のころ(投稿主提供画像)
同じポーズ
子犬のころと同じポーズで(投稿主提供画像)

 投稿主かつカナちんの飼い主であるwith侍さんはTwitter(@GokkunMonster)に、カナちんの動画や写真を投稿しています。かわいいカナちんと愉快な投稿主さんが気になる人は、遊びに行ってみると良さそうです。

背中
キリッ(投稿主提供画像)
背中
ときにはイタズラすることもあるさ(投稿主提供画像)

画像提供:【公文式】豆柴犬カナちん(元柴犬)with侍(一刀流)(@GokkunMonster)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る