ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

会議中に致命的なミス → とっさに“豪快な荒業”を駆使して事なきを得た話に「これは怒れない」「ナイスリカバリー」の声(1/2 ページ)

日本の作法って難しい。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は社外向けのマナーがうっかり出てしまったけれど……というお話です。

お仕事楽しい (イラスト:宇宙野悠

むしろ勝ってる?

新入社員の頃、電話応対しすぎて自社の上司の名前を「ただいま田中は離席しておりまして……」のように呼び捨てにすることに慣れすぎ、社内での会議中にミスって普通に上司を呼び捨てで呼んでしまったけど瞬時に自分の頬を数発ビンタして「今のなしで」と言ってギリギリ引き分けに持ち込んだことある

(super Jさんのツイートより)

 super J(@inuinfinity)さんのお話。まだ社会人になりたてのころ、「電話応対のとき、社内の人間に“さん”や役職名などの敬称を付けてはいけない」というルールに慣れすぎてしまい、うっかり上司のことを呼び捨てにしてしまったそうです。ですがとっさに自分のほほを自分でたたき「今のはなしで」と発言、なんとかその場を乗り切ったといいます。

 このツイートには「『宮迫の意見は正しいと思い……ハッ!!(ビシッ、バシッ)。宮迫です!』と、懐かしいギャグでかわす後輩」「笑いを取れてるので、ギリ勝ってると思う」「『ケジメつけさせてもらいます』までやれば、引き分けどころか勝てたかもしれない」など、とっさの判断はむしろ勝ちではないか、という声が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る