advertisement
愛知県の中古車販売会社グッドスピードは8月24日、保険金の過大請求が30件で約60万円あったと報告しました。同社をめぐっては保険金を水増し請求していた疑惑が報じられていました。
損害保険会社から過去の保険金請求に関して調査協力を求められ、2023年4月1日〜8月8日に保険金を請求した1051件を調査したところ、再協定が必要な案件数・金額が30件で63万3950円に上ったとしています。
再協定が必要と判定した案件は主に、実際の作業時にバンパー内部の塗装やリアゲート着脱が不要と判断したにもかかわらず、作業開始時の指示書通りに保険金を算定したことにより作業代金が過大になっていたというもの。
作業指示書の作成と保険金の算定を行うスタッフと、実際に作業を行うスタッフが別で、確認作業が不足が発生していたことが原因と同社は説明。現時点では、作業中に撮影した写真を目視確認した上で保険金の算定を行う再発防止策を取っているとしています。
再協定が必要な事案については損害保険会社と再協定を行い、修理費用の返金などの対応を行う予定。引き続き全容解明に向け調査を継続し、調査委員会などの設置を検討すると述べています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.