ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫の飼い主が夜中号泣した理由に「わかります」「良い小説を読んだ感じ」 いなくなる恐怖を感じた“ふとした瞬間”に共感の嵐

同じ猫飼いとしてマジでこれすぎる。

advertisement

 TikTokに投稿された、猫の飼い主さんが夜中に号泣してしまった理由に、「すごく分かります」「私もよく1人で泣いてます」と、多くの共感が寄せられています。動画は記事執筆時点で再生数18万回を突破。

「大きな愛と幸せに包まれたこんな毎日がずっと続いてほしい。」
甘える猫
飼い主さんが夜中、号泣してしまった理由とは……

 投稿者は愛猫でブリティッシュショートヘアの「なな」ちゃん(愛称:なーたん)と暮らす飼い主さん。なーたんは毎晩、飼い主さんと寝室に入ったあと、飼い主さんがベッドに入ったことを確認してから寝室を出て、家の全ての部屋に問題がないか最終チェックしに行くそうです。

手のひら枕の猫
ある日の夜でした
スリスリする猫
いつもお部屋のチェックをするというなーたん

 飼い主さんは大抵、その間に寝てしまうそうですが、この日のなーたんは最終チェックから寝室へ戻ってくると小さく「ニャ」と鳴き、飼い主さんを起こしたといいます。そしてなーたんは飼い主さんに「なでて」とおねだりをするように顔を擦り寄せ、飼い主さんの手のひらを枕にしてスヤスヤと眠りについたそうです。

毛づくろいする猫
しかし昨夜は寝室へ戻ると……
顔を洗う猫
飼い主さんを起こしたなーたん
ブリティッシュショートヘア
そして、手のひらでスヤスヤ眠ったのだとか

 飼い主さんはその瞬間、幸せを感じたと同時に、ふと「なんの変哲もないこんな日々を懐かしく振り返り、うらやむ日が来るのかもしれない」「大きな幸せの中にいた特別な期間だったんだと気づき、涙する日が来るのかもしれない」と思い、涙が止まらなくなったといいます。

腕枕する猫
この瞬間、幸せを感じた飼い主さんですが……
眠る猫
涙が止まらなくなりました

 穏やかに過ぎる日常の中でも、「いつだって(なーたんが)いなくなる恐怖」を感じ、いつか来るその時を想像するだけで動悸がするほど胸が苦しくなるという飼い主さん。日々の幸せをかみ締めながら、なーたんへ「愛してる」と目いっぱいの思いを伝え、後悔のないよう接しているそうです。

飼い主を見る猫
「なんの変哲もないこんな日々をうらやむ日が来るのかもしれない」
飼い主号泣
飼い主さんの思いに共感が寄せられています

 なーたんへの思いが詰まった1分44秒の動画に、コメント欄は「全く同じです スヤスヤ寝顔眺めていると幸せと同時に失う恐怖が押し寄せて泣いてしまいます」「お別れ耐えられません、生きていけるかわからないです、そのくらい怖いですが、今を楽しく過ごしたいなと思っています」と共感が続々。「飼い主さんの為にも少しでも長生きしてね」「まだまだ一緒にいれますように」と、なーたんの末永い健康を願う声も寄せられました。

 なーたんは2020年1月に保護施設からお迎えした元保護猫さん。以前には、なーたんを愛するが故の飼い主さんの“重すぎる行動”が話題になりました(関連記事)。なーたんをでき愛する日々の様子は、飼い主さんのTikTokアカウント(@creo101creo)Instagramアカウント(@kaori1011981)から見られます。

画像提供:なーたん(@creo101creo)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る