ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
インタビュー

キラキラOL→メンタル崩壊→今では小説家、さらに実写映画化 “残高10万円だった”元アイドルがぶっちゃけるリアル【大木亜希子インタビュー】(1/2 ページ)

現在の作家活動をどう捉えているのか、じっくり伺いました。

advertisement

 作家・大木亜希子さんの小説が原作の映画「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」(以下、つんドル)が11月3日に公開されました。

映画「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」

 アイドルグループ「SDN48」元メンバーの大木さんが自身の体験を元に執筆した私小説(祥伝社文庫)が、穐山茉由監督の手によって実写映画化。「乃木坂46」元メンバーで俳優の深川麻衣さんが主演を務め、俳優の井浦新さんらが共演します。

 アイドルからOLに転身し、仕事も恋活もパワフルにこなす華やかな“港区女子”生活をしていたアラサーの主人公が、メンタル不調がきっかけで退職。貯金は残り10万円と人生が“詰んだ”状況に。

 さらに赤の他人のおっさん・ササポンと謎の共同生活を送ることになり……という、まさに「事実は小説よりも奇なり」な主人公の半生と心境の変化を描いたストーリーです。

 映画化での裏話や、そもそもなぜ奇妙な共同生活が成り立っていたのかという疑問、さらに作家へキャリアチェンジした自分自身をどう捉えているのかなど、さまざまな質問を原作者の大木さんにぶつけてみました。

大木亜希子さん
作家の大木亜希子さん(撮影:ねとらぼエンタ編集部)

互いに脆弱(ぜいじゃく)な男女が1つ屋根の下で暮らしたら

――映画化、おめでとうございます。まず大木さん自身が作品を鑑賞され、深川さんが演じた安希子や、井浦さんが演じたササポンを見た感想について教えてください。

大木 まず「つんドル」の主人公・安希子はとてもシニカルな性格です。無理して着飾って合コンに行ったり、男性に甘えたりする姿も描かれているので、鑑賞者から嫌われてしまう可能性をはらんでいるキャラクターでもあります。でも、そのような精神状況になってしまう女性の弱さや繊細さを深川さんが多面的に表現してくださったので、結果的に多くの方に共感してもらえるような役柄になったなと感じています。

 また、井浦さん演じるササポンは、リアルなササポンと不思議なぐらい似ていました。もちろん見た目は違うんですけど、私を包み込んでくれるような優しい雰囲気や、悟り切った神様のようでありながらも神様すぎない部分が全く同じでした。

映画「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」

――大木さんが上梓した原作小説は、メンタルを病んで会社を辞めたことをきっかけに、56歳のおっさん・ササポンとの奇妙な同居生活をスタート。その中での出来事や気付きなどをつづったノンフィクションノベルとなっています。原作者として、製作スタッフに何か相談をしたり、要望したりすることはあったのでしょうか?

大木 穐山茉由監督への大きな要望は特にありませんでした。過去作品「月極オトコトモダチ」を拝見し、“女性の心の叫びを描く”というテーマが自分と似ているな、と感じられたので、基本的には監督にお任せしました。

 ただ、私が小説に込めた思いや、惨めでつらい経験を作品にどう昇華していきたいのかを伝えるために監督と1対1の“秘密の会議”をしました。私自身の半生を題材に映画として描いていただくことは自分にとっても大きな挑戦で、覚悟が必要だったので。

大木亜希子さん
撮影:ねとらぼエンタ編集部

――大木さんが2019年にWebメディアに寄稿したエッセイが大バズりし、それが小説となり、現在の映画化へと至っている訳ですが……。そもそも、縁もゆかりもない男性であるササポンとの同居生活が長続きした理由は、ズバリ何だったと思いますか?

大木 ササポンさんが、程よい距離感を持って私に接してくれたから、ですね。同居生活について“遠い親戚の女の子を預かっているような感じ”と劇中のササポンが表現していたのですが、この言葉がピッタリな温度感で……。それが長続きした理由だと思います。

――“1つ屋根の下に男女が住む”となると、うたぐった見方をする人も少なくないでしょうね。

大木 文庫本の解説で、臨床心理士の東畑開人先生がなぜ恋愛関係にならなかったのか分析してくださって。その解説から、お伝えしていいですか?「元アイドルも赤の他人のおっさんも脆弱(ぜいじゃく)だった。そして、お互いが脆弱であることを知っていた」と仰っていました。恋愛や結婚で傷ついた過去がまだ癒えていない2人だったからこそ、恋愛関係にならず距離感を保てたのだと思います。

映画「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」
【本編映像】“ザ・沼らせ男” と “フツーのおっさん“#つんドル 11月3日全国ロードショー
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る