ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

階段を降りるニャンコ、“猫は液体”を超えてくる まさかの神ワザ披露に「プロですね」「最後に……!」

拍手を送りたくなる新技。

PC用表示 関連情報
advertisement

 いつも流れる液体のように階段を滑り降りる猫ちゃん。新たなかっこいい技を身につけた階段降りの様子がInstagramに投稿され、動画の再生数は記事執筆時点で2万8000回を超えています。

階段の上でくつろぐ白猫ちゃん
階段の上でくつろぐぺちゃくん

 動画に映っているのは、飼い主のMEG(@meg.623623)さんと暮らす白猫の「ぺちゃ」くん。ぺちゃくんは以前も華麗な階段降りが話題になりました(関連記事)。この日も階段の上でだらんとくつろいでいたぺちゃくんは「にゃー」とひと鳴きして、寝転がったまま下の段へ前足を伸ばします。

階段の下の段に前足を伸ばす白猫ちゃん
階段の下の段に前足を伸ばすぺちゃくん

 そして、自身の体の重さを利用してヌルヌルヌルッと階段を降りるぺちゃくん。そう、ぺちゃくんの得意技は一回も起き上がらず、液体のように階段を流れ降りることなのです。その美しいフォルムはまさに“猫は液体”のお手本とも言えそうです。後ろにいる猫ちゃんもその勇姿を見つめていますね。

あくびをする白猫ちゃん
余裕な様子であくびもしちゃいます
液体のように階段を流れ降りる白猫ちゃん
ヌルヌルヌル……
体の重さを使って器用に降りていきます
器用に降りていきます
まるで白い液体のようです
まるで液体のようです
一段一段止まらず、スムーズに流れ降りていきます
一段一段止まらず、スムーズに流れていきます

 前足と柔軟な体を器用に使って、スムーズに階段を降りていくぺちゃくん。慣れた身のこなしで一段一段降りていると、終盤に差し掛かったところで顔の方向を変えました。続けて体も一緒に顔の方向にグイッと向けると……なんと、くるりとひねり技をしてみせたのです!

階段の終盤に差し掛かった白猫ちゃん
“液体化”も終盤
そのままひねり技を披露する白猫ちゃん
ぐるりん!

 なんと、独特な階段降りに華麗なひねり技を加えたぺちゃくん。見事に着地も成功させて、最後はクールに階段から立ち去るのでした。これには思わず拍手をしてしまいそう! 今後も新たな技を見せてくれそうなぺちゃくんから目が離せません。

着地も成功してクールに立ち去る白猫ちゃん
着地も大成功!

 この動画には「最後に……ひねり入れたねー、凄い凄ーい」「1回転するふりしての、ひねり、素晴らしい技でございます」「視聴者を飽きさせない、プロですね」「オリンピック選手もびっくり」「技に磨きをかけてるーー!」「確実に進化してますね」など、ぺちゃくんの技を絶賛する声が寄せられていました。

 MEG(@meg.623623)さんのInstagramでは、ぺちゃくんの他に二匹の猫ちゃんを交えた三匹の白猫ちゃんの日常を公開中。モフモフほっこりする癒やしの写真や動画が楽しめます。

画像提供:MEG(@meg.623623)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る