ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

凶暴化したリスに襲われ出血騒ぎ 初心者飼い主が思い知った“タイガー期”の恐ろしさに「動きが半端ない」「ちっちゃい猛獣ですね」

襲ってくるスピードにビビる……。

advertisement

 シマリスに“おやじ狩り”される飼い主さんの動画がYouTubeで公開されています。動画は記事執筆時点で再生数が1万1000回を超え、「こんなに凶暴になるんですね」「最後はヒヤッとしたけど、主さん見事な動体視力」「大笑いしてしまいました」といったさまざまな反応が寄せられています。

シマリスのオヤジ狩り
手乗りリス お迎えしたころはシマリスさんに怖がられていた飼い主さん
飼い主とリス だんだん仲良くなれてきたと感じていた矢先、事件が……

 数カ月前にシマリスの「ポンちゃん」の里親になった“アラフィフおじさん”こと飼い主さん。最初のころはめったに姿を見せてくれなかったポンちゃんと、徐々に心の距離が縮まってきたと感じる日々でしたが、数日前からポンちゃんの様子に変化が……!

飛びかかるリス すごい速さで飼い主さんの手に飛びかかるポンちゃん
リス凶暴化 まさかのビーストモード!?

 なんと目にもとまらぬ速さで飛びつき、かんでくるほどに凶暴化。動画中でも飼い主さんが出血するほどで、思った以上に攻撃的な姿にビックリします。とにかく襲い掛かってくるスピードがすごい。

 シマリスを初めてお迎えし、勉強中の飼い主さんは「これがあの『タイガー』なんか」とつぶやきます。タイガーとはタイガー期のことで、シマリスが冬眠の準備が始まるタイミングなどで凶暴になる時期のこと。今回タイガー期になったのは、環境や個体差などさまざまな理由がありそうですが、野生のシマリスは9月中旬から冬眠準備が始まるとのことで、ポンちゃんも食料集めで神経質になっているのかもしれませんね。

エサを隠すリス 冬眠の準備をしているのか、エサをいろんな場所に隠すポンちゃん
おやつ食べるリス 以前には同居リス(リチャードソンジリス)の「タマちゃん」と一緒におやつを食べる穏やかな姿がみられました

 その後も飼い主さんがエサを手にすると、“部屋んぽ”中でも瞬時に現れ、その手に飛びかかってくるポンちゃん。その姿はもはやチーターのようなネコ科を思わせる動きです。

襲いかかるリス 手を見つけて超スピードでやってくるポンちゃん
目バキバキのリス 本気の目だ……!

 それでも、ときには冷静になって飼い主さんからエサをもらうシーンもみられ、お礼をするように「ペロペロ」と手をなめる姿はとってもかわいらしいです。

エサもらうリス 襲わずにエサをもらって食べるときもあるようです
お礼するリス お礼をするようなしぐさも
ツンデレなリス なんというツンデレ

 コメント欄には、凶暴さとあいらしさのギャップが激しいポンちゃんに「タイガーの時は軍手必須ですね」「主さんの手を狙うポンちゃんはまるで一撃必殺のニンジャのようです」「ひとりで声出して笑ってしまった」などの声が寄せられた他、シマリスのタイガー期を初めて知ったという声も上がっています。

親父狩りリス 手に飛びつく瞬間のお顔が必死すぎて笑ってしまいます

 飼い主さんは他にもリチャードソンジリスの「ドンちゃん」と「タマちゃん」と暮らしており、YouTubeチャンネル「リスの名前はドンとコイ【リチャードソンジリスvlog】」にてリスたちの日常を公開中です。写真や動画はInstagram(@don_to_koi_03)TikTok(@ninesquirrels)でも見ることができます。

最難関!タイガー期の体重測定【シマリス・リチャードソンジリス】
奇跡のようなスキルを持つリス【リチャードソンジリス】
リスがテンション上がりまくって変になった【リチャードソンジリス】

画像提供:YouTubeチャンネル「リスの名前はドンとコイ【リチャードソンジリスvlog】」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る