ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫がいつも残す“1粒だけのカリカリ”に何のメッセージが……? ミステリーのような“あるある”に猫飼い名探偵が集結

真実は本猫のみぞ知る。

PC用表示 関連情報
advertisement

 いかにも猫ちゃんらしい行動がX(Twitter)に投稿され「うちも、うちも!」とたくさんの共感の声が寄せられています。投稿は記事執筆時点で16万5000件以上表示され、5800件を超える“いいね”を獲得。

猫と食器
ごはんが終わった猫ちゃんのそばには……?

 「なんでいつも、一粒だけ残すんですか」というコメントととも投稿された写真には、黒い猫ちゃんとフードボールが写っています。黒猫さんの名前は「もずく」くん、6歳の男の子です。どうらやら、もずくくんの食事が終わったようなのですが……?

猫 もずくくんです

 「おいしかったよ、ごちそうさま」とでも言いたそうに、舌をペロッと出して口の周りをなめるもずくくん。しかしよく見ると、フードボールにはなぜか1粒だけカリカリが残っています。残すということは足りないわけではなさそうだけど……舌なめずりをする表情は「もっとちょうだい」と言っているようにも見えます。

猫アップ 「ごちそうさまでした」……なの?

 フードボールのちょうど真ん中、黒猫の模様が描かれた部分に、1粒だけ残されたカリカリ……。これは何かの暗号? それとももずくくんからの重要なメッセージ!? 投稿には、「うちの猫も同じ」という人たちからのたくさんのコメントが寄せられていて、その中にヒントがあるかも知れません。

食器
1粒だけ……しかもど真ん中に!?

 まずは「食事が終わってないことをアピール」という“足りない説”、「全部食べると“足りなかったのかな?”って飼い主さんが足しちゃうと思って“ごちそうさま”という意味で残してるんですね」という“気遣い説”や“ママへのおすそわけ説”、「徳のあるお坊さんは、わざと食べ残した米粒を野鳥に分け与えるそうです。万物への慈愛という仏道修行なんです」なんて、まさかの“修行説”まで!

食器アップ
どんな意味があるのか気になります(ないかもしれませんw)

 中でも一番多かった意見は「非常食のために残しているらしいですよ」という“万が一のためにとってある説”だったのですが、だとしたら「1粒か〜い!」とツッコミたくなってしまいますね!

 もずくくんは、大阪府出身の元保護猫です。2017年7月に飼い主さんのお宅に息子として迎えられ、一緒にお引っ越しをして今は神奈川県横浜市で暮らしています。飼い主さんいわく「おもしろくて、かわいくて、たまにぶちゃいくになってしまう」もずくくんの毎日は、X(Twitter)で公開しています。

画像提供:もずく(@mozuku_0401n)さん

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る