ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

10年間、職業犬として人に尽くしてきたワンコを家族に…… 引退して見せる笑顔にねぎらいとこれからの幸せを願う声

のんびり長生きしてください。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 長い間、人のために尽くしてきて引退したワンコをお迎えした様子がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数5万9000回を超え、3200件を超える“高評価”が寄せられています。

長い間、人の為に尽くしてきたおじいちゃんがあにまるずに来た。【by あにまるず Animals】

 動画が投稿されたのはYouTubeチャンネル「あにまるず Animals」。投稿者さんのお宅には、犬や猫をはじめ、ハリネズミやカラスに烏骨鶏、カワウソやワラビーなどさまざまな保護動物たちが暮らしています。

サムネ
お疲れさまでした

 そんなあにまるずに新しい家族として迎えられたのは、シニアの白いトイプードルです。警察犬や盲導犬・聴導犬、介護犬、救助犬など……人間のための仕事に就くワンちゃんはさまざまいますが、このワンちゃんもそんな“仕事を持った”犬の1匹でした。その“仕事”とは、「トリミングの練習犬」!

仕事を持った犬
シニアになったトイプードルのお仕事は……
練習犬
トリミングの練習犬でした

 ワンちゃんの名前は「クルトン」さん。あにまるずのママ、あいるん(@airun1220)さんがお世話になっている学校で、10年もの間トリミング練習犬として頑張ってきました。このたび引退が決まり、「余生はのんびり過ごしてほしい」ということであにまるずの一員となったのです。

 幸いなことに学校ではとても大切にされていたので、人間のことは大好き! あいるんさんにベッタリで、家中どこでも付いて歩きます。ただ、先住猫の「ポン太」くんのことは最初は少し警戒していたようで、出くわすと隠れてしまうことも……。

人は大好き
ママさんの後ろをついて歩きます

 こうして家族に迎えられたクルトンさん、まずは動物病院で健康チェックをしてもらいました。目の白濁や歯の衰えなどは老化によるもの。血液検査をして、歯石も取ってもらいスッキリして第二の犬生のはじまりです!

健康チェック
まずは健康チェック
渋滞中
ママの膝上が大渋滞中!

 お家に帰り、ママの膝の上で甘えるクルトンさん。その隣には……ついさっきまで警戒していたポン太くんの姿があります。ポン太くんも野良だったところを保護されて家族になった猫ちゃんです(関連記事)。そんなふたりが、ケンカすることなく一緒にママの膝でくつろぐ姿に心が温かくなりますね。

クルトン
これからはのんびりだね!
笑顔
いい笑顔……

 ニッコニコの笑顔を見せていたクルトンさんでしたが、眠たくなってきたようで、ママの膝上でへそ天姿に……! 学校で大事にされていたとはいえ、自由にならない時間もあったことでしょう。もう、好きなときに好きなだけ眠っていいんです。本当にお疲れさまでした。

犬と猫
先住の猫さんともすぐに仲良しになりました

 動画には「長い間お疲れさまでした。これからはアニマルズでおだやかに過ごしてね」「幸せな家猫、家犬になれて良かったねぇ」「安心してのんびり穏やかに過ごして欲しい!」「これからは温かい愛情に溢れたあにまるずのお家で、何を強要されることもなく、愛情をいっぱいもらって幸せな余生を送って欲しいです」など、ねぎらいとこれからの幸せを願うコメントが寄せられています。

おねむ
好きなときに好きなだけ眠っていいんだよ

 後日、巨大食道症(食道拡張症)という病気であることが判明したクルトンさん。あにまるずの仲間たちやママに支えられ、現在闘病中です。そんなクルトンさんの頑張る姿はYouTubeチャンネル「あにまるず Animals」で見られます。

 また、TikTok(@animalsashi)やX(Twitter)(@animals323)でも情報発信をしている他、あにまるずの本『あにまるず Animals 大家族は毎日やることがたくさん!』(マイナビ出版)も販売中です。

巨大食道症(食道拡張症)という病気と闘っています
巨大食道症という病気についてお話しします
片時も離れないうちの猫が可愛すぎる件

画像提供:YouTubeチャンネル「あにまるず Animals

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る