ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

肉球まわりの毛をバリカンで剃られる猫、嫌がると思いきや……? 意外な振る舞いに「すごっ!」「悟ってる」

味わい深い表情!

PC用表示 関連情報
advertisement

 足裏の毛を剃っても全く動かない猫ちゃんの様子がX(Twitter)に投稿されました。投稿は記事執筆時点で1万6000件以上の“いいね!”を獲得。「ぬいぐるみのよう」「虚無すぎてかわいい」と話題になっています。

 登場するのは、ぷっくりしたウィスカーパッド(ひげ袋)がチャームポイントのミヌエット「うに」くん。飼い主さんが、「こんなに動かないってすごくないですか?」というコメントとともに投稿したのは、うにくんの足裏を剃っているときの動画と写真です。

足裏の毛を剃る猫 足裏の毛を剃ってもらう「うに」くん

 飼い主さんによると、うにくんは長毛種の血統なので足裏の毛も長いのだそうです。足裏の毛が長いと肉球が毛で覆われて滑りやすくなるため、飼い主さんはペット用のバリカンでうにくんの足裏の毛を剃ることにしました。 

 バリカンで毛を剃ることは、猫にとっては慣れない行為のはずですが、うにくんは嫌がるそぶりもなく、飼い主さんの膝の上におとなしく座っています。飼い主さんはうにくんの左前足を持ち、バリカンで丁寧に足裏の毛を剃っていきます。

動かない猫 微動だにしない

 ジョリジョリと音をたてて剃る間、うにくんは放心状態で耐えているのでしょうか。まるでぬいぐるみのように動かず、表情も変えることがありません。このとき、飼い主さんはうにくんに思わず、「大丈夫?」と聞いてしまったといいます。こんなに動かないとは、うにくん、すごすぎる……!

動かない猫 放心状態?

 投稿には「ぬいぐるみのように動かないおりこうさん」「虚無すぎてかわいい」「悟りを開いてしまったのでしょうか」などの声が寄せられています。

 この後、うにくんは無事に足裏の毛を剃り終えたのだとか。うにくん、いい子でよく頑張ったね!

 うにくんは以前にも、お気に入りの箱の中でじっとおやつを待つ姿が話題になりました(関連記事)。飼い主さんのX(@unicouniuni3)やInstagram(@unico_uniuni)、YouTubeチャンネル「うにうに絵日記」では、うにくんのほかにも一緒に暮らしている3匹の保護猫「そら」くん、「あおば」くん、「よる」ちゃんのキュートな写真や動画を公開中です。

画像提供:うに(@unicouniuni3)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る