ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「池の水全部抜いて、出てきたアメリカザリガニ全部食う」 絶滅危惧種も発見! 野食ハンターの外来種駆除に「ガチで偉いし尊敬してる」(2/3 ページ)

捕獲したアメリカザリガニの気になる食べ方や味も紹介。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「あの味はもう食べられないね、よかったね、となればいいな」

 茸本さんは「来年も食べて、でもできれば、もう腹いっぱいは食べられないくらいの量になっているのが理想」として、最終的には「あの味はもう食べられないね、よかったね」となればいいなとコメント。

 また池の水を抜く作業に立ち会わせてくれた小宮さんたちに感謝を述べつつ、本来の生態系を取り戻すための外来種の駆除について「諦めることは簡単だけれど、諦めないで駆除し続ける人が、いつかこの国の自然環境を取り戻してくれるという期待感を僕自身はすごく持っている」として、その手伝いや金銭的なバックアップなどをしていきたいという思いを話しています。

 コメント欄では「こういう活動ってあまり世に出る事ないから知らされる事でもの凄く感謝できます。ありがとうございます」や、「こういう活動をしてくれる人たちが裏で居るから、毎年んまい米が作れるんだなぁ。感謝やなぁ」「農業ってロジカルなシステムで動いてるんだな。一年かけてサイクルがあって、ちゃんと自然をいかす知恵を持っていらっしゃるのは素晴らしい」「自然が大き過ぎて人間が介入してもどうにもならん…と素人の自分は思っちゃうけど、ちゃんと向き合ってる人が沢山いるんだなぁ」など、上記のような環境再生・生態系保全の活動を知ったという声、興味が湧いた人の声が寄せられ話題に。

 YouTubeチェンネル「野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch」では、他にも野外で採ったさまざまな食材をなんとかおいしく調理する動画が公開中。情報はX(@tetsuto_w)でも発信しています。

茸本朗(たけもとあきら)さんの他動画

スズメバチハント「へぼ追い」に密着!巣を掘って絶品蜂料理を食べるまで
侵略的外来種ブルックトラウト、ヤバい奴だけど超美味いと聞いたので食べてみた
【有毒外来植物】でもブドウそっくりでおいしそうだから食べてみた

茸本朗(たけもとあきら)さんの書籍

画像提供:YouTubeチャンネル「野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch」さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る