ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主が亡くなり9歳で引き取られた猫にコタツを出すと…… 懐かしがるように使う姿に「泣いちゃう」「一緒に入ってたんだね」(1/2 ページ)

そうやって使っていたんだね。

advertisement

 飼い主さんが亡くなり、9歳で新しいお家に迎えられた猫ちゃん。コタツを出したときに取った以前の暮らしを連想させる行動が、X(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で176万件以上の表示数を突破、5万7000件以上のいいねを獲得。

9歳で引き取った素性不明の猫ちゃん

 話題となっているのは、投稿主のは * るさんが2022年3月にお迎えした猫ちゃん。この子は、元の飼い主さんが高齢で亡くなってしまったため、保護されていたのだそうです。保護主さんからは、“寂しがりやな性格の猫ちゃん”と聞いていたは * るさんですが、これまでどのような暮らしをしていたのかは、全く分からないとのこと。しかしこの冬、は * るさんがコタツを購入すると、以前の生活が少しだけ垣間見える瞬間がありました。

お尻だけこたつに入る猫カメラ目線 下半身だけコタツに入る猫ちゃん

コタツを出すと手慣れた様子で入り……

 コタツを見た猫ちゃんは、手慣れた様子で下半身だけを入れ、とっても満足そうなお顔でカメラ目線。その表情からは「コタツはこうやって使うんニャ」とは * るさんに教えてくれているかのようです。9歳では * るさんのお家に迎えられたという猫ちゃん。もしかしたら、その9年間はずっと身近にコタツがある暮らしをしていたのかもしれませんね。別日の投稿でも、コタツの使い方が身についているような猫ちゃんの様子がたくさん見られます。

お尻だけこたつに入る猫上から 「コタツはこうやって使うのニャ」

 なお、写真の猫ちゃんのお顔はシャープな印象に見えますが、これは寝ぐせがついているだけで、普段はまん丸フェースなのだとか。寝ぐせがつくほど、ゆったりとくつろいでくれている様子にほっこりしますね。

前の暮らしが垣間見える使い方に反響

 引用リポストには、「きっと前の飼い主さんと一緒にこたつで寛いでたんだろうな」「前の飼い主さんの愛を感じれて今の飼い主さんも幸せそうでなんだか私も幸せ」「おじいちゃんおばあちゃんと一緒にコタツ入ってたんだね。猫ちゃんは飼い主覚えてるねぇ」「心優しい飼い主さんに巡り会えて良かった良かった!」「こういうツイート見ると高齢の飼い主がなくなって取り残されてしまった猫を飼いたいと思う」「ずーっと幸せでいてね」「寝癖の癖可愛すぎる」といった、多くのあたたかい声が集まっています。

 また、は * るさんによると、自宅のインターフォンは「ティロレロレ」という音なのだそうですが、テレビで「ピンポーン」というチャイムの音が鳴ると、猫ちゃんは「ん?」という顔をして玄関を見に行くとのこと。「前のお家のインターフォンの音を覚えているのかな?」と感じるときがあるそうです。

 一緒に過ごす時間が増えていくにつれて、前の暮らしでの“いとおしいクセ”を見せてくれる猫ちゃん。以前には、干物を焼いたときの猫ちゃんの反応も話題になっていました(関連記事)

 そんな猫ちゃんのほほえましくなる日常や、同居猫ちゃんとの暮らしは、は * るさんのX(Twitter/@PlasterStar999)で公開されています。

画像提供:は * る(@PlasterStar999)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る