ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ZOC」大森靖子、メンバーの“裏アカ”流出で暴言が拡散 他メンバーの告発も続きファン嘆き「またパワハラ?」「もう見てられない」(1/2 ページ)

メンバーのインスタライブがSNSで拡散。

advertisement

 歌手・大森靖子さんがプロデュース兼メンバーを務めるアイドルグループ「ZOC」。2月28日のX(Twitter)ごろから、SNSでメンバーの西井万理那さん、鎮目のどかさん、巫まろさんらによる運営への“告発”が拡散されており、ファンのあいだでは「もうZOC見てられない」など心配する声が広がっています。

大森靖子を告発するZOCの西井万理那
拡散のいきさつ説明(画像は西井万理那 Instagramから)

裏アカ流出→心配の声が殺到

 本稿執筆時点で拡散しているのは、西井さんがInstagramのストーリーズに投稿した動画。姿は写っていないものの大森さんと見られる女性が大声を上げる様子にテキストが添えられ、「また大森さん発狂してます、、、、ひさびさに仕事言ったら挨拶はガン無視、そのあと きもちわるいからしねって言われて 椅子なぎ倒して発狂 怖すぎてしにたい もうやだ スタッフ誰もたすけてくれない」(原文ママ)と訴えていました。

 拡散されたいきさつについて、西井さんは27日に公式Instagramアカウントのストーリーズで「わたしの不注意で学校の友達だけのインスタアカウントが拡散されてしまいました」と、いわゆる“裏アカ”が流出した形だったと説明。先の投稿は楽屋での様子を収めたものと認めながらも、具体的な状況説明は避け、「みんなのたのしいきもちを台無しにしてしまってごめんなさい、ライブは本当にたのしかったです、こころから出て良かったです」と感謝を述べました。

ZOCの西井万理那
西井さん(画像は西井万理那 Instagramから)

 さらに西井さんは続けて、心配したフォロワーから寄せられたDM(ダイレクトメッセージ)を紹介すると、「よっぽどの事がないとわたしから語ることは今後ないとおもうけど 自分がおかしいって思わされる環境にいたから みんなのdmみたらなんか安心しました」と吐露。今回の件を受けてか、28日のX(Twitter)では「逃げます」と表明しています。

巫さん「奴隷としてまた生きる人が増えるだけ」

 さらに、本稿執筆時点では、他メンバーの巫さん、鎮目さんが28日に行ったInstagramのライブ配信の模様も拡散。巫さんは、「マジでありえないことが多すぎて」と切り出しつつ、具体的な氏名などをSNSで明記した場合には、「訴訟起こすって脅されてる」とも告白しました。

ZOCの巫まろ
巫まろさん(画像は巫まろ 公式Instagramから)

 巫さんはグループの内情について、「誰1人として気持ちよく卒業した人がいないことが終わってんなって思います」と批判を交えながら、「親身になって考えてくれるのなんて、自分たちの身内と、にっちゃん(西井さん)とのどかしかいないし、もうなんか信用できない、他の人たち」とグループ内の不和を示唆しています。

 グループには鎮目さん含め2名の10代メンバーがおり、巫さんは「未成年上京させてきて預かっといて人の人生背負ってる自覚なさすぎる」と痛烈に批判。「何しても自分たちが悪い 曲も作っていただいてるのに文句言うべきじゃないていう風に刷り込まれ過ぎて」「本当にね、洗脳と一緒だからね」などとし、3月以降のグループ全員の活動には参加できない可能性があると伝えました。

 またX(Twitter)でも具体的な名前は事象は上げていないものの、「結局またわたしが全部悪いって言われたもうしんどいよ」「何もかも無駄になった気分で人生自体も否定された気持ちになるような発言をされとにかく虚しく悔しいです なぜSNSに書くかってまた黙っておくと裏で言いくるめられて都合良い解釈に変えられて奴隷としてまた生きる人が増えるだけだからです」と落胆や憤りを投稿しています。なお、巫さんについては2021年8月、真偽不明ながら大森さんからの“パワハラ”とおぼしき音声がSNSで一部拡散されており、関連性は不明であるものの直後のライブを欠席したことで物議をかもした一件も存在しました。

 鎮目さんも、「もうやってることがめちゃくちゃだから、社長も本当に。だから、もう付いて行けないっていうのと、もう肯定できなくなってしまったっていうのが、のどかの今の気持ちです」とコメントしています。

大森さん自身の反応は「見晴らしのいい地獄〜」

 ZOCを巡っては、2022年5月に元メンバーの吉良乃ジョナさんが、大森さんによる「パワハラ」を主張して脱退。一方の運営は本人の「練習不足」が脱退の原因だったと説明するなど、双方の言い分が食い違っていたこともありました(関連記事)。

 吉良乃さんの件や、今回の3人の告発を受け、X上では「もうZOC見てられない」「何があった?」「またパワハラ?」「もうZOCやばいやん」といった声が噴出。そんな中、大森さんは29日朝に更新したXで、「おはよ(ハート) 私は良い奴でも体調不良でもないし最強悪役なので全部私のせいで余裕でオッケーです! 今日もなんとか!」と投稿していました(現在は削除)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る