ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

18歳の手作り「プリキュアコスチューム」が圧巻のクオリティー ふわりひろがるスカートに「リアルすぎてびっくり!」「本当にすごい、努力の塊」(1/2 ページ)

着こなしもばっちり。

advertisement

 現役大学生のコスプレイヤーが、「ひろがるスカイ!プリキュア」のメインキャラクター・キュアプリズムの衣装を手作りし、見事に着こなす様子をまとめた動画がYouTubeに投稿されました。投稿は記事執筆時点で122万回以上再生され、「マジでかわいい〜〜〜」「リアルプリズムすぎてびっくりした」と反響が寄せられています。

スカートの制作中
ここから3日で完成する……のか!?
プリキュアの衣装を作る18歳児(当時)

18歳のときに作ったコスチューム

 投稿者は、大学に通いながらコスプレイヤーとして活躍している桜虎(@sakurako_kokko)さん。SNSでは、メイクや衣装制作、ウィッグアレンジの方法など、コスプレにまつわる情報を発信しています。

 桜虎さんは、2023年に放送されていたテレビアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」の大ファン。なかなか最終回を迎えたことが受け取められず、しばらく視聴できないほどだったそうです。そんな大好きな作品のメインキャラクター「キュアプリズム」のコスプレをするため、当時18歳だった桜虎さんはコスチュームを制作。愛がぎゅっと詰まった制作風景を1本の動画にまとめ、YouTubeに投稿しました。

スカート制作中
布の状態から作り上げます

2年半ぶりの衣装制作は「楽しくて楽しくて……」

 桜虎さんが衣装制作に取り組んだのは、高校1年生のときに初めて作った「ディズニー ツイステッドワンダーランド」のコスチューム以来約2年半ぶりだったそうです。大好きなプリキュアの衣装を作った日々を振り返った感想は……「もう楽しくて楽しくて!」と声を弾ませる桜虎さん。作品への思いを語りながら、制作風景を紹介していきます。

ふりふりスカートがかわいい
深夜にテンションが上がってしまう愛らしさ
アシスタント登場
アシスタント(?)の蓮巳さんが来てくれました

 光のプリキュア・キュアプリズムが身にまとうワンピースは、イメージカラーの白を基調にピンクや水色、黄色のフリルをたっぷり取り入れた華やかなデザイン。そのぶん、細かなパーツや作業が多く、手作りするのは大変なコスチュームです。特に特徴的なのが、布をふんだんに使ったふんわりとひろがるスカート。一部がリボンで留めてあり、内側のキラキラ光るモチーフが見えるようになっています。桜虎さんはもちろん、それを忠実に再現していました。

スカートの内側
こだわりが見えるスカートのパーツ
スカート完成
思わず叫んでしまうほどかわいい……!

 さらに、ブーツやウィッグも細部までこだわって制作。学業と両立しながらついに完成したコスチュームは……まるでアニメの世界から飛び出してきたような仕上がりです! 

ブーツの制作
ブーツも手作りです
キュアプリズムのウィッグ
ウィッグも完成しました!

現実世界にプリキュアが現れた!?

 桜虎さんは完成したコスチュームを身にまとい、コスプレメイクをしてキュアプリズムになりきった姿も投稿。その愛らしい姿とこだわり抜いたコスチュームのクオリティーの高さには、「衣装作れるコスプレイヤーさんほんと尊敬」「プリキュアってちっちゃいとき憧れてたけど、今これ見て心踊ったわ」「このプリズムリアルすぎて時間あけてまた見に来ちゃう」「待ってかわいすぎるすごすぎます」と絶賛の声が多数寄せられています。

プリキュアコスプレ
ふんわりひろがるスカートがかわいい
プリキュアコスプレ
「スカイミラージュ! トーンコネクト!」「ひろがるスカイ! プリキュア!」

 桜虎さんによると、キュアプリズムの衣装を初めて着たときには子どもたちが手を振ってくれたり、写真を頼まれたりしたのだとか。“小さなお友達”からのうれしい反応に、心が洗われたそうです。そんな思い出を振り返り「(きっと)おばあちゃんになっても思い出して泣いちゃう」と動画を結んでいます。

桜虎さんの投稿をもっと見る

 今後も「アイカツ」や「あんさんぶるスターズ」のコスチュームを制作予定だという桜虎さん。高クオリティ―なコスプレにまつわる情報の発信は、YouTubeの他にX(旧Twitter)(sakurako_kokko)Instagram(sakurako_kokko)TikTok(@sakurako_kokko)アカウントでも行っています。

画像提供:桜虎(sakurako_kokko)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る