ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こいつ……動くぞ! 3メートル超のガンダムコスプレがギネス世界記録に輝く 製作者の情熱に素晴らしい仕事」「ヒーロー」(1/3 ページ)

人力だけでスムーズに歩くガンダム。

advertisement

 全高3.12メートルガンダムのコスプレがギネス世界記録に輝きました。ギネス世界記録の公式YouTubeチャンネル(@guinnessworldrecords)が、製作者を紹介する動画を投稿しています。

全高3.12メートルのガンダム・コスプレ|ギネス世界記録

ガンプラを参考に5カ月かけて製作

 世界一高いガンダムコスプレを製作したのは、アメリカ人のトーマス・デペトリロさん。トーマスさんは動画の冒頭で、ガンダムを“着用”した状態で人と並んで歩きます。

 関節は滑らかかつスムーズに動いており、軽々とした動作を見ると重厚感のある見た目からは想像できないほど軽量なようです。

世界一高いガンダムコス
ガンダム作っちゃった
世界一高いガンダムコス
ガンダム大地に立つ!!

 トーマスさんは幼いころからコスチュームを作るのが好きで、ニューヨークアニメフェスティバルで2.9メートル高のバンブルビーのコスプレをしたことで一躍有名に。それをきっかけに仕事を辞め、コスプレ衣装の製作を新たな仕事にします。 

 動画では、才能あるアーティスト集団とともに、大手企業のクライアントからの仕事もこなしている工房も紹介。クライアントの中には日本のバンダイもあり、ガンプラを精密に再現して世界一大きなガンダムコスプレを製作することになりました。

 14週間かけて作り上げた作品は当初ディテールに問題があったため、さらに作業を継続し、最終的な完成までは5カ月以上かかったのだとか。

世界一高いガンダムコス
バンダイから送られたガンプラを忠実に再現

 トーマスさんは子どもと一緒にギネス世界記録の本を読んでいて、「自分にもできる」と思ったそうです。実際にその夢をかなえてギネス世界記録に輝いたのは、とてもエキサイティングなことで、どこへ行ってもそれを自慢しているといいます。

 最後にトーマスさんは、「一生懸命努力すればあなたにもできる。私はその生きた証拠だ」と熱いメッセージを送っています。

世界一高いガンダムコス
ガンダムを装着する様子

「この男は私のヒーローだ」

 コスプレ作りとギネス世界記録への情熱が伝わってくる動画に、「うん!!! 素晴らしい仕事だ!!!」「私は今まさに、生きた伝説の誕生を目撃した。この男は私のヒーローだ」「みんな一緒に言おうぜ……『ガンダムだ!』」「これはすごい。私も精密な初代ガンダムのコスプレを作ったことがあるけど、身長はたったの183センチだよ」 「彼が古谷徹や富野由悠季と一緒に写真を撮るのを見るのは最高だろうな」などのコメントが寄せられています。

出典:ギネスワールドレコーズ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る