ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マクドナルド、新作バーガーを“まさかの方法”で宣伝→“懐かしすぎる昭和・平成感”にツッコミ 「死語満載w」「ナウい笑」(1/2 ページ)

ワードチョイスまで古いとは……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 日本マクドナルドの公式X(Twitter)による、新作バーガー「ガーリックオニオンダブチ」の“まさかの宣伝方法”が、「懐かしすぎる」と反響を集めています。

マクドナルド

「ほの字」「ナウい!」と懐かしいワードだらけ

 マクドナルドは10月23日から期間限定で「いまだけダブチ」各種を販売。ガーリックオニオンダブチは、つなぎの入っていない100%ビーフパティ2枚と、コクのある旨みが特長とうたうチェダーチーズを2枚交互に重ねました。またフライドガーリックやおろしにんにく、たまねぎの旨みとブラックペッパーが効いたやみつき感たっぷりのソースも特徴しています。

 そんな商品をマクドナルドは、CDのジャケットのイメージ画像を使ってアピール。ジャケットにはガーリックオニオンダブチが写っており、「この旨チェダーチーズにほの字」「ナウい! 100%ビーフパティ」「にんにくソースがバッチグー!!」と、懐かしすぎる言葉が並んでいます。サブスク時代にCMというのも懐かしいけど、ワードチョイスまで古いとは……!

 あまりにもノスタルジックな宣伝方法に、リプライ欄などでは「死語満載w」「ナウい笑」「ナウすぎたw」といったツッコミが寄せられています。また、「これ気になってる」「ヘビロテ不可避かも?」といまだけダブチに惹かれる声も見られました。

マクドナルド、ポテト250円祭を“まさかの方法”でアピール

 マクドナルドの懐かしい宣伝には前例があり、最近でもポケベルの画像を使い、「マックフライポテト」のMサイズ・Lサイズが250円になる「モバイルオーダークーポン祭」(現在はすでに終了)をアピールしていました。

 リプライ欄などには、「なんだか懐かしいビジュアル」「ポケベルやん懐かしすぎやろ」「数字を表示させたい時ってどう打つんだっけ? って考えちゃったw んで、思い出せないww」と、ノスタルジックな気持ちに浸る声が集まっていました(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る