CGになっても「これぞモルカー!」 あまりにすばらしい『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』レビュー(1/3 ページ)
AIを扱う物語としても「最新」。
『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』が11月29日から公開中。本作は2021年1月より放送され大ヒットしたテレビアニメ『PUI PUI モルカー』の、完全新作となる劇場版だ。
後述するように、本作には元のテレビアニメ版とは大きく異なる特徴がある。だが、そのどれもが「正解」だと思えるアプローチであり、スタッフの「モルカー」というコンテンツおよびキャラクターへの愛情とリスペクトも存分に伝わる、さらには現代で語られるべき物語にも涙する、すばらしい映画だったのだ。
原案・総監修の見里朝希の公式コメント「制作陣のモルカーに対する解像度の高さと愛情を感じ『これも一つの表現として素敵だ!』と思える作品になったと思います」を全面的に信頼していい。その具体的な理由を、3つのポイントに分けて紹介しよう。
1:CGで再現したストップモーションアニメおよびモルカー「らしさ」
テレビアニメ版最大の特徴は、「ストップモーション」のアニメであることだった。ストップモーションは人形や小物を撮影し、ちょっとだけ動かして撮影して、またちょっとだけ動かして撮影して……という工程をひたすらに繰り返す手法のことだ。だからこそ“フェルト”で作られたモルカーの質感のあたたかみや、本当に「ある」と思える世界の作り込みも魅力となっていた。
対して、今回の『ザ・ムービー MOLMAX』はCGアニメとなっている。何しろストップモーションアニメは作るのに膨大どころではない時間と労力がかかるため、長編映画の制作上の都合としても、CGアニメへと切り替えた理由には納得できる。だが、「モルカーの魅力が失われてしまわないだろうか」と心配している方も当然いるだろう。
しかし、実際に出来上がった映像を見ると、それはまったくの杞憂だった。まるで手描きのような色味やあたたかみ、トコトコと走るモルカーの愛らしさ、人間(人形)のいい意味でカクカクとした動き、さらには「ワイルド・スピード」シリーズに影響を受けたと思われるカーアクションそれぞれで、ここまで元のストップモーションアニメおよび「モルカー」の「らしさ」を作り出せるのかと、それ自体に感動したほどなのだ。
2:人間がしゃべることの意義、そして大塚明夫と相葉雅紀のハマりぶり
元の「モルカー」のもうひとつの大きな特徴は「セリフもナレーションもなし」であること。説明がなくても、モルカーのいじらしさが伝わる感情表現、社会風刺をした物語、命がないはずの“モノ”が生きているように見えるアニメの根源的な魅力、主体的に作品の考察ができる面白さがあった。
対して、今回の『ザ・ムービー MOLMAX』では、人間(人形)のキャラクターが思いっきりしゃべっている。こちらもまた「モルカー」らしからぬ表現だと思うかもいるかもしれないが、やはりまったく心配はいらない。むしろはっきりと人間の心情を語ることが、「行方不明になった相棒のモルカーの行方をみんなで探す」シンプルな物語の魅力にもつながり、後述もする「AIの功罪」という社会風刺をも強固にしていたのだから。
そのしゃべる人間のひとり、ニンジン農園の農場主を演じるのは大塚明夫。渋くてカッコいい声質は言うまでもなく、相棒のモルカー「ドッジ」を心から案じる気持ちや、他のモルカーたちが協力してくれることへの感激が、演技を通してひしひしと伝わってくる。さらに、その中に垣間見える「涙もろさ」はキャラクターに深みを与え、観客の共感を誘う。作中で繰り広げられる「なんでこんなことに?」な状況では、観客の気持ちを代弁するように的確なツッコミを入れる場面もあり、彼の存在が物語をより楽しみやすくする効果を生んでいた。
AIIモルカーの開発者にして、ベンチャー企業のCEO役の相葉雅紀もすばらしい。彼からは「この世界をより良くしたい」という実直さが確かに伝わる一方で、ときに寂しさや、はたまた生真面目だからこその危うさもあり、いい意味で「この人、大丈夫かな……」と心配もしてしまう役柄に、相葉本人の優しそうなイメージも手伝ってか見事にハマっていたのだ。
ここでは伏せておくが、脇のキャラクターにも豪華声優陣が出演しているので、前もって調べておくか、またはエンドロールの名前を見て驚く楽しみ方もおすすめだ。
3:AIモルカーが登場する意義と、やっぱり人間はゴミな認識の納得度
さらに、今回の『ザ・ムービー MOLMAX』では、「ハイテクなAIのモルカー」が登場し、ドライバーたちは次々と最新鋭の「AI(あい)モルカー」に乗り換えていく、という描写が冒頭から待ち受けている。そう、この2024年に現在進行形で語られている、「既存の仕事や概念がAIに取って代わられる」様をストレートに描いているのだ。
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