本日11月1日は「全国すしの日」です。「全国すし商生活衛生同業組合連合会」が、1961年に制定。新米が収穫され始め、魚に脂がたっぷりのることで、1年で一番おいしい寿司ネタがそろう時期として「11月1日」が記念日になりました。この日は、ぜひおいしいお寿司を楽しみたいものですよね。
そんな「全国すしの日」にちなんで、「『寿司を食べに行きたい都道府県』ランキング」(2022年7月ねとらぼ調べ・回答数3095票)を紹介します。
日本では、全国各地で特色豊かなお寿司を食べることができます。寿司どころが多くある中で、はたしてどの都道府県が人気を集めたのでしょうか?
当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
第2位:富山県
第2位は得票数504票の富山県。得票率は16.3%でした。
3000メートル級の立山連峰から雪解け水が注ぎ込む富山湾では、その海流および海中地形により数多くの魚が取れることから「天然のいけす」と呼ばれています。富山湾の海の幸を握った寿司「富山湾鮨」は、富山を訪れた際にはぜひ味わってみたいですよね。
また、富山県は2021年にねとらぼ調査隊が実施した人気投票「魚料理がおいしいと思う都道府県は?」において第1位を獲得しています。今回のコメントでは「富山湾で取れた種類豊富できときとな(新鮮な)、生きのいい魚をすぐにいただけるのが醍醐味!」との声が寄せられていました。
第1位:北海道
第1位は得票数559票の北海道。得票率は18.1%でした。
四方を海で囲まれた北海道は、新鮮な魚介の宝庫。お手軽な回転寿司から高級店まで、とにかく新鮮でリーズナブルといわれています。しっかりと脂がのったボリューミーな寿司だけでなく、サイドメニューにもつい手が伸びてしまいそうですね。
コメントでは「北海道の寿司は新鮮でおいしい」「北海道で食べる寿司にハズレのネタはなかった」「『なごやか亭』の味に感動して以降、ずっとファンです」といった声が寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目