「ドラゴンクエストV」で最も好きなモンスターはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ドラゴンクエストシリーズの5作目「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(ドラクエ5)は1992年9月に発売されました。親子3代に渡る壮大なストーリーが特徴であり、PS2、DS版、スマホ版など何度もリメイクされた人気作です。

 そんなドラクエ5の特徴といえば、やはり「仲間モンスターシステム」。従来の作品では敵として登場するだけだったモンスターが仲間にできるとあって、当時は大きな話題となりました。

 今回は「ドラクエ5で好きなモンスターは?」というテーマで人気投票を実施します。非常に多くのモンスターが出てくるドラクエ5、その頂点を決めましょう!

画像はamazon.co.jpより引用
advertisement

キラーパンサー(ベビーパンサー)

 初めて仲間になるモンスター。主人公が幼いころに出会ったベビーパンサーは、主人公が大人になってからキラーパンサーとして再会し、再度仲間になります。スーパーファミコン版では名前をチロル、ボロンゴ、プックル、ゲレゲレの4つの中から選ぶことになります。

 能力値は素早さと力が高い攻撃型。序盤から終盤まで頼もしい味方となってくれる相棒的な仲間モンスターです。

advertisement

スライムナイト

 ドラクエ5の仲間モンスターの中でもトップクラスの活躍を見せるのがスライムナイト。重装備ができるうえにステータスも高く、呪文への耐性も悪くないため序盤から主力モンスターレベルの活躍を見せてくれます。

 覚える特技も優秀で、イオラによる範囲攻撃、ベホマによる回復などマルチな活躍が見込めます。序盤から登場し、しかも仲間になりやすいため、多くのプレイヤーにとって欠かせない存在。主人公と同等かそれ以上の力を発揮してくれることも……。

ドラゴンクエスト AM ビッグフィギュア スライムナイト" class="object-fit"
advertisement

ヘルバトラー

 ゲームクリア後に出現する謎の洞窟で仲間になるモンスター。加入時期はかなり遅めではありますが、元々のステータスは極めて優秀であり、ドラクエ5では最強の仲間モンスターといえます。

 覚える特技も強力で、「イオナズン」「はげしいほのお」「ベギラゴン」「マホカンタ」「ザオリク」「メラゾーマ」「かがやくいき」「しゃくねつのほのお」などそれぞれのカテゴリーの最強クラスのものばかり。

advertisement

まとめ

 ドラクエ5は仲間モンスターシステムが初めて導入された作品であり、思い出深いという人も多いと思います。選択肢がたくさんあって難しいかもしれませんが、皆さんお気に入りのモンスターにぜひ投票してください!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング