【ドラクエ5】「ドラゴンクエストV」仲間モンスター人気ランキング 1位は「スライムナイト」【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年2月2日から2月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ドラゴンクエストV(ドラクエ5)』で一番好きな仲間モンスターは?」というアンケートを実施しました。ドラクエ5は、シリーズで初めて「モンスターを仲間にする」というシステムが登場し、個性あるパーティーを作れるのが魅力的でした。

 今回のアンケートでは3002票もの投票をいただきました。たくさんの投票ありがとうございます! さっそく結果を発表します。

advertisement

第10位:プチターク

 第10位は57票を獲得した「プチターク」です。リメイク版の謎のすごろく場の景品として仲間になるモンスターで、育てるのには時間がかかりますが、強い武器や防具を装備できるうえステータスも強く、最終的には心強い味方になります。

advertisement

第9位:スライムベホマズン

 第9位は68票を集めた「スライムベホマズン」でした。最初から「ベホマズン」が使えるので回復要因として優秀なうえ、育てれば「ザオリク」や「メガザル」も使えるようになる頼もしい仲間。

advertisement

第8位:スライム

 第8位は81票で「スライム」でした。多くの人が最初に仲間にするモンスター。始めはさほど強くないものの、メタルキングシリーズを装備でき、レベル99で「しゃくねつほのお」を覚えます。

advertisement

第7位:ヘルバトラー

 第7位は83票を獲得した「ヘルバトラー」です。謎の洞窟で仲間になるモンスターで、「メラゾーマ」や「ザオリク」「イオナズン」といった最強呪文を使いこなします。ただし仲間にするのと育てるのは大変。

advertisement

第6位:はぐれメタル

 第6位は123票を集めた「はぐれメタル」でした。なかなか遭遇しないうえ、すぐに逃げられてしまうので簡単に倒せないモンスターとして有名です。仲間としては、防御力が高い上にほとんどの呪文が効かないため壁役としても優秀。

advertisement

第5位:ゴーレム

 第5位は159票を獲得した「ゴーレム」。ドラクエシリーズで定番のモンスターであり、「ドラクエ1」では街を守護する特別な存在でした。HPや守備力が高く成長も早いので、パーティーの先頭を任せられる存在になります。

advertisement

第4位:グレイトドラゴン

 第4位は290票を集めた「グレイトドラゴン」です。「かがやくいき」「しゃくねつほのお」といったブレス系攻撃全般を使いこなす強力なモンスター。

advertisement

第3位:キラーパンサー(ベビーパンサー)

 第3位は296票を獲得した「キラーパンサー(ベビーパンサー)」でした。主人公が幼い頃に初めて仲間にしたモンスターですが、主人公の父・パパスが死んだ後に仲間から外れることになります。

 いったんは離ればなれになったものの、大人になってから再会することに。コメント欄には「再会した時はつられて嬉し泣き」という声が寄せられました。仲間になった際には複数の選択肢の中から自分好みの名前をつけることができ、プレイヤーにとって特に愛着の持てる仲間モンスターです。

画像は「Amazon」より引用
advertisement

第2位:キラーマシン

 第2位は400票を集めた「キラーマシン」です。呪文はまったく覚えないものの攻撃力が高く、純粋なパワー系アタッカーとして敵を圧倒してくれます。仲間になりにくいモンスターですが、粘ってでもパーティーに加えたくなる魅力があります。

 コメント欄には「ストーリー終盤だけどキラーマシン仲間にしないとクリアしない謎縛りが俺にはある」といった声がありました。

advertisement

第1位:スライムナイト

  第1位は715票を集めた「スライムナイト」でした。序盤から仲間になってくれるうえに剣や鎧など重装備ができるので攻撃力も守備力も高く、「ベホマ」で回復役もこなし、更には各種呪文への耐性も高いという、まさにナイトのような存在。

 コメント欄には「器用貧乏でない、万能キャラだと思います!」「終盤まで活躍してくれる唯一のモンスターだと思う」「最後の方でもっと強いモンスターが仲間になるけど、思い入れがあるから何故だかはずせない」という声が集まりました。

コメント欄では…

 コメント欄では「話しかけたら永遠とドロドロしてて可愛い」という声のあった「ドロヌーバ」や、インパクトのある見た目が特徴の「おどるほうせき」も人気でした。投票ありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング