メディア

ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 凍えるような寒い日には、温かいラーメンが恋しくなりますよね。しょうゆ・塩・みそ・とんこつ……。地域によってもさまざまな特徴を持つラーメンたち。人によって好きなラーメンも違うはず。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「ラーメンがマジでうまい都道府県は?」というテーマのアンケートを実施します。あなたが最高においしいと思うラーメンがある地域に、ぜひ投票してください!

 それでは、ラーメンがうまいと評判の6地域を紹介します。

画像は「写真AC」より引用

北海道

 北海道のラーメンと言えば、みそラーメン! みそとバターのコク、ちぢれ麺、たっぷりの具材などボリューム満点なのが魅力となっています。また、ご当地ラーメンである札幌ラーメンは、商品名になるほどメジャーですよね。

 コンビニで売られているカップ麺でもお馴染みの「すみれ」や「山頭火」など、有名店が多いのも特徴です。北海道ラーメンならではの濃厚な味わいは、寒い日にピッタリと言えるでしょう。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

山形県

 じつはラーメン消費量が日本一を誇る、山形県民。そのラーメン愛は、そば屋でもラーメンが提供されているほどです。

 あっさりめのしょうゆラーメンである「米沢ラーメン」や、ピリ辛が病みつきになる「赤湯ラーメン」など、さまざまなご当地ラーメンを楽しむことができます。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

福島県

 福島のラーメンと聞いて、真っ先に思い出すのが「喜多方ラーメン」という人も多いのではないでしょうか。喜多方ラーメンは、日本三大ご当地ラーメンとして知られています。一見するとシンプルなしょうゆベースのスープに見えながら、とんこつや煮干しなどの奥深い味わいを楽しめるのが特徴です。

 他にも「白河ラーメン」などが人気。ラーメン店の数も多いので、どのお店で食べようか迷ってしまいそうですね。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

東京都

 東京のラーメンというと、「国内のさまざまな地域から人気のラーメンが集合する地」とイメージする人も多いかもしれません。しかし、1910年に浅草で創業された「来々軒」が、しょうゆラーメンの元祖とも言われています(諸説あり)。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

京都府

 京都ラーメンの特徴は、背油たっぷりのこってりとしたラーメン。麺は太めのストレートで、濃厚なスープに負けないほどの食べ応えがあるものが好まれているようです。

 そのため、つけ麵屋の名店が多いのも特徴です。「たけ井」や「風来房」、「さん田」「きらり」など、つけ麺ファンにはたまならない聖地となっています。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

徳島県

 徳島県は、ラーメンの穴場中の穴場。ご当地ラーメンとして人気の「徳島ラーメン」は、ごはんのお供になるほど濃いめのとんこつベースの味付けで、日本人好みの甘じょっぱさです。卵も味付け卵や煮卵などではなく、生卵であるのもポイント。また、スープの色で白・茶・黄の三系統のバリエーションが存在しています。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

福岡県

 福岡県と言えば、とんこつスープに細麺を合わせた「博多ラーメン」が有名ですよね。全国的にも知名度は高く、福岡県を超えて多くの都道府県で食べられる味です。

 博多ラーメンだけでなく、「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」など、とんこつスープを使ったラーメンが多いのが特徴。とんこつならではの濃厚さと、あっさりとした味わいが楽しめるラーメンです。

画像は「写真AC」より引用

 以上、代表的なラーメンのおいしい都道府県を紹介しました。アンケートでは上記で紹介した都道府県に加えて、全47都道府県が投票対象となります。

 また、ラーメンの名店などの情報もコメントよりお寄せいただければうれしいです。「我こそは」と闘志を燃やしている、おいしいラーメンをご存知のみなさん、 ぜひ投票をお待ちしています。

advertisement

アンケート:ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.