メディア

ラーメンがマジでうまい都道府県ランキング発表 1位は山形県に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1月31日から2月13日まで、ねとらぼ調査隊では「ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1万8137票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

第10位:鹿児島県

 第10位は、鹿児島県でした。得票数は337票、得票率は1.9%となっています。

 ご当地ラーメンである鹿児島ラーメンは、ややあっさりとした味わいのとんこつラーメン。元祖とんこつラーメンである久留米ラーメンの影響を受けずに、独自のとんこつラーメンへと進化していきました。

advertisement

第9位:神奈川県

 第9位は、神奈川県でした。得票数は348票、得票率は1.9%となっています。

 神奈川県のラーメンといえば、「家系ラーメン」「サンマーメン」「ニュータンタンメン」など。特に全国的にも知名度の高い横浜発祥の家系ラーメンについては、非常に多くのコメントが寄せられていました。

advertisement

第8位:栃木県

 第8位は、栃木県でした。得票数は378票、得票率は2.1%となっています。

 栃木県のご当地ラーメンといえば、佐野ラーメン。佐野市を中心に展開されているラーメンで、青竹打ちによるコシの強い麺が特徴です。スープはしょうゆが多く、透明感のあるさっぱりとした味わい。

advertisement

第7位:京都府

 第7位は、京都府でした。得票数は407票、得票率は2.2%となっています。

 京都ラーメンは、背油たっぷりのこってりとしたラーメンとして知られています。麺は太めのストレートで、濃厚なスープに負けないほどの食べ応えがあるものが好まれているようです。

advertisement

第6位:熊本県

 第6位は、熊本県でした。得票数は502票、得票率は2.8%となっています。

 熊本県のご当地ラーメンである熊本ラーメンは、元祖とんこつラーメンである久留米ラーメンがルーツ。熊本ラーメンはさらに鶏ガラなどをブレンドし、よりマイルドな味わいのスープとなっているのが特徴です。

advertisement

第5位:福島県

 第5位は、福島県でした。得票数は642票、得票率は3.5%となっています。

 福島のラーメンと聞いて、真っ先に思い出すのが「喜多方ラーメン」という人も多いのではないでしょうか。喜多方ラーメンは、日本三大ご当地ラーメンとして知られています。一見するとシンプルなしょうゆベースのスープに見えながら、とんこつや煮干しなどの奥深い味わいを楽しめるのが特徴です。

 他にも「白河ラーメン」などが人気。ラーメン店の数も多いので、どのお店で食べようか迷ってしまいそうですね。

advertisement

第4位:北海道

 第4位は、北海道でした。得票数は914票、得票率は5.0%となっています。

 北海道のラーメンと言えば、みそラーメン! みそとバターのコク、ちぢれ麺、たっぷりの具材などボリューム満点なのが魅力となっています。また、ご当地ラーメンである札幌ラーメンは、商品名になるほどメジャーですよね。

 コンビニで売られているカップ麺でもお馴染みの「すみれ」や「山頭火」など、有名店が多いのも特徴です。北海道ラーメンならではの濃厚な味わいは、寒い日にピッタリと言えるでしょう。

advertisement

第3位:福岡県

 第3位は、福岡県でした。得票数は1957票、得票率は10.8%となっています。

 福岡県と言えば、とんこつスープに細麺を合わせた「博多ラーメン」が有名ですよね。全国的にも知名度は高く、福岡県を超えて多くの都道府県で食べられる味です。

 博多ラーメンだけでなく、「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」など、とんこつスープを使ったラーメンが多いのが特徴。とんこつならではの濃厚さと、あっさりとした味わいが楽しめるラーメンです。

 コメントでは「コクがあっておいしい」「博多ラーメンや長浜ラーメンは、あっさりしていて食べやすい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位は、新潟県でした。得票数は4150票、得票率は22.9%となっています。

 新潟では「新潟5大ラーメン」と呼ばれる、地域によってタイプの異なるラーメンが人気。新潟あっさりしょうゆ・新潟濃厚みそ・燕三条背脂・長岡生姜じょうゆ・三条カレーラーメンと、個性的なラーメンがそろっています。

 コメントでは「どの市町村にもおいしいラーメン屋さんがある」「ラーメンの種類が多くて最高」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:山形県

 第1位は、山形県でした。得票数は4677票、得票率は25.8%となっています。

 じつはラーメン消費量が日本一を誇る、山形県民。そのラーメン愛は、そば屋でもラーメンが提供されているほどです。あっさりめのしょうゆラーメンである「米沢ラーメン」や、ピリ辛が病みつきになる「赤湯ラーメン」など、さまざまなご当地ラーメンを楽しむことができます。

 山形県を推す声はコメントでも圧倒的に多く、「すべての店にハズレがない」「毎週食べ歩いても飽きない」といった称賛の声が。ラーメンの種類では、前述した米沢ラーメンや、とんこつ・鶏ガラ・煮干・コンブをだしにした「酒田ラーメン」などが人気でした。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.