1990年に『漫画アクション』で始まった連載をもとに、1992年の放送から30年以上にわたり愛され続ける国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。1993年以降は毎年1本、映画シリーズが作られ続けています。子ども向けアニメの枠を超えた名作が、数多いことで有名ですよね。
そこで、ねとらぼ調査隊では2022年11月5日から11月12日にかけて、「『クレヨンしんちゃん』の映画で一番好きな作品は?」と題したアンケート投票を募集しました。
計377票ものご投票を熱いコメントと共にいただいております。皆さん、本当にありがとうございました! さっそく上位の作品を紹介していきます。
第2位:嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲
第2位は「嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲(2001年)」で、獲得票数は58票、得票率は15.4%でした。
本作は、数あるクレしん映画作品の中でも「別格」という印象がある方も多いはず。子どもたちだけではなく、一緒に観る親たちに向けても作ったという本作は、メッセージ性が高く、涙なしでは見られない原恵一監督による傑作です。
いつ観ても色あせない感動と同時に、なんとも言えない郷愁や切なさを感じさせてくれます。吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」など、挿入歌のチョイスも素晴らしいですよね。
第1位:嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦
第1位は同じく原恵一監督の大傑作「嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦(2002年)」で、獲得票数は75票、得票率は19.9%と、堂々たる結果でした。
監督は2位の「オトナ帝国の逆襲」と同じく原恵一さんで、「暗黒タマタマ大追跡」から「アッパレ! 戦国大合戦」までの6作品を原恵一さんが監督を務めました。ストーリーだけでなく、時代考証や演出など、さまざまなこだわりが高く評価されています。
いただいたコメントには「クレしん映画の中で記憶に残る名作。まだ見てない人はラストを絶対に見るべき。」など、作品の内容や注目ポイントについてのコメントも多かったです。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目