メディア

「1000円でいいのか」「23区全域対応してほしい!」 ソフトバンク5G商用サービス発表にネット上では期待の声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年3月5日、ソフトバンクは次世代モバイルサービスの「Softbank 5G」のサービス詳細を発表しました。5Gは3月27日より提供予定とのことです。

 提供初期時点では「AQUOS R5G」「ZTE Axon 10 Pro 5G」「LG V60 ThinQ 5G」「OPPO Reno3 5G」の4端末に対応し、対応エリアは一部の都市部を中心とした限定的なものとなります。加えて、4Gの料金に月額1000円追加で使えるとのことですが、2年間の無料キャンペーンも発表されました。

 ネットでは4Gと比べて通信速度が高速になることや、ARやVRを用いた最新の機能が追加されることに期待する声とともに、料金は安いものの対応エリアの狭さがネックだとする声がありました。

ソフトバンク公式サイトより
advertisement

サービスの内容には好意的ではあるものの、限定的な対応に批判の声も

 ソフトバンク5Gについてはポジティブな反応が57.5%でした。サービスの内容に対して好意的な反応を示す層と、対応エリアの狭さにネガティブな反応を示す層にわかれました。

advertisement

「ソフトバンク5G」の盛り上がりは?

 ソフトバンクよりサービス詳細の発表があった3月5日11時台に大きく話題となっています。

advertisement

「23区全域に対応してほしい」「iPhoneは5G未対応」対応エリアや端末が少ないことへの声

 5G提供開始時の対応エリアは、東京都・大阪府・千葉県・愛知県・石川県・福岡県・広島県の中の一部地域が対象となっています。初期段階での対応エリアが限定的であることから「初期段階では慌ててプランや端末を変えたりしないほうが良さそう」「23区全域は対応してほしかった」などの声があがっています。

 また、5G対応端末に関してiPhoneはまだ5Gに対応した機種が販売されていないことから「iPhoneの5G対応端末」を待望しているという声も見られます。

3月5日時点での、Softbank 5G対応機種
画像はソフトバンク公式サイトより
advertisement

「1000円上乗せ程度でいいのか」「カバーエリアが狭いから使えないかも」価格設定に対する声

 5Gの月額料金は現在提供されている4Gの価格に1000円を上乗せする形となります。また、8月31日までに申し込んだ場合は、5Gの月額1000円が2年間無料となるキャンペーンも発表されています。

 これに対して、ネットでは「わかりやすい価格設定だ」「1000円上乗せ程度ならアリかも」と好意的な声がみられました。

 一方、「月1000円上乗せくらいだったらって思ったけど、カバーエリアが狭過ぎて当面は使えなさそう」と価格の安さは認めるものの、対応エリアの狭さを考えると利用が難しいとする意見も相次いで寄せられていました。

advertisement

「推しが秒しか映らん悲劇がなくなる」「有名アイドルと踊れる」最新技術に喜ぶ人の声

 ソフトバンクの5G回線で使えるようになる最新技術への期待の声も多く寄せられました。

 複数のカメラ映像から、自分で視点を切り替えて、気になるスポーツ選手やアイドルのみ映すことのできる「FR SQUARE」に対しては、「推しが秒しか映らん悲劇はなくなる」との声がありました。

 また、端末搭載のカメラを通してアイドルやキャラクターと同一の空間にいる感覚を体験できる「AR SQUARE」に対して「『有名アイドルと一緒に踊ってみた』動画とか流行りそう」といった意見も。

advertisement

新機能に期待を示す声の一方、対応エリアや端末の改善を示す声が続出

 ソフトバンク5Gによって、スマホでのコンテンツの楽しみ方の幅が広がりそうですね。ネットでも、ARやVRへ対応した機能や多視点視聴機能を期待する反応がありました。

 一方で、初期リリース段階の対応エリアや端末の狭さも話題となりました。残念に思う声や、今後の改善を渇望する声が多数寄せられました。東京都でも渋谷や新宿など、副都心は夏以降の対応が予定されており、東京駅周辺などが先行して対応となります。

 対応エリアは3月27日の限られたエリアから、順次拡大予定です。

都心の5G対応エリア(3月5日時点)。ピンクで示された地域が先行して対応され、順次黄色の地域も対応されていく予定です。画像はソフトバンク公式サイトより

調査概要

調査期間2020年3月5日
調査対象Twitter
調査件数11056 件(10%サンプリング)
調査キーワード ソフトバンク 5G
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.