【京都に住んでいた編集部員が選んだ】「京都市でおすすめのカフェ・喫茶店」10選! イチオシは「FACTORY KAFE工船」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本有数の観光地として国内外から多くの人が集まる京都。長い歴史がある街なので老舗が多く、レトロな建物を生かした飲食店も多数営業しています。

 今回はそれらの飲食店の中から「カフェ・喫茶店」にスポットを当て、過去に京都市に住んでいた編集部員が、実際に行ったことがある店の中から選んだ「京都のおすすめカフェ・喫茶店」10選をご紹介します。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

「京都市でおすすめのカフェ・喫茶店」10選!

画像:PIXTA
advertisement

2.さらさ西陣

 はじめに紹介するのは北区の船岡温泉街にある「さらさ西陣」。こちらは1998年まで銭湯として営業していた「藤ノ森温泉」をリノベーションしたカフェ。銭湯の建築をできるだけ生かし、入り口は立派な唐破風造りで、壁面には極彩色のマジョリカタイルをそのまま残しています。

 メニューはグループの系列店で焙煎したコーヒーやケーキをはじめ、タコライスやトルコライス、週替りのランチセットなども提供。フードメニューはいずれもボリューミーでお腹いっぱいになれます。

 さらに元銭湯の広い空間を生かして、地元のアーティストが定期的にライブを開催中。時おりフリースペースでクラフト作家が作品を展示していることもあり、カルチャーも楽しめる施設です。

【住所】 〒603-8223 京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11−1

advertisement

1.FACTORY KAFE工船

 私が一番おすすめしたいのは上京区梶井町の「FACTORY KAFE工船」です。焙煎家・オオヤミノルさんが運営するお店で、店内には焙煎所を併設しています。豆をひとつひとつピックした後、煎り具合を調整しながら焙煎されたコーヒーは絶品。

 豆はその性質に合わせて浅煎り・中煎り・中深煎り・深煎りの異なる焙煎具合で仕上げられており、軽快に飲める「あっさり」と、コーヒーの風味が濃厚に感じられる「こってり」から淹れ方が選べます。

 雑居ビル2階の分かりづらい場所にありますが、一度KAFE工船のコーヒーを飲めばそのおいしさに驚くはず。コーヒー好きにはぜひ訪れてほしい、隠れた名店です。

【住所】〒602-0841 京都府京都市上京区梶井町448 清和テナントハウス2F G号室

 TOP10の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング