【男性が選ぶ】「九州地方を代表する私立大学」ランキングTOP30! 第1位は「福岡大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「九州地方を代表する私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの男性から「九州を代表する」と思われているのは、どの私立大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:九州産業大学

画像:九州産業大学

 第2位は「九州産業大学」でした。1960年に創立された、福岡県福岡市東区に本部を置く私立大学。地元では「産大」の略称で知られており、「九産大」と呼ばれることもあります。

 文系・理学系・工学系・芸術系といったさまざまな学部・学科がある総合大学で、「産業と大学は、車の両輪のように一体となって、時々の社会のニーズを満たすべきである」という「産学一如」を建学の理想とし、実践的な学風の確立を目指しています。

advertisement

第1位:福岡大学

画像:福岡大学

 第1位は「福岡大学」でした。1934年に創立された「福岡高等商業学校」をルーツとする、福岡県福岡市城南区に本部を置く私立大学。9学部31学科、大学院10研究科34専攻を擁する、西日本でも最大級の私立総合大学となっています。

 教育研究の理念として「人間教育」と「人材教育」の共存、「学部教育」と「総合教育」の共存、「地域性」と「国際性」の共存という3つの「共存」を掲げており、創立以来の長い歴史の中で数多くの卒業生を輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング