【キン肉マン】アイドル超人、あなたは誰が好き?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 80年代に一世を風靡したジャンプ漫画「キン肉マン」。今なお巻を重ねて人々に愛される、プロレスを題材とした友情と格闘の物語です。作中には正悪さまざまなキャラクターが登場しますが、「正義超人」の中でもとくに主力とされるヒーローは「アイドル超人」と呼ばれます。

 主人公のキン肉マンをはじめ、誰もが知っている名前の並ぶ「アイドル超人」。今回ねとらぼ調査では、「みなさんの好きなアイドル超人は?」というテーマでアンケートを実施します。まずは代表的な5人を紹介します。

キン肉マン公式オンラインストアより引用
advertisement

キン肉マン

 アイドル超人といえば、主人公のキン肉マンは外せないでしょう。本名はキン肉スグル。当初は臆病でおっちょこちょいな振る舞いが目立ちましたが、多くの超人と出会うなかで人間性が磨かれていきました。

 土壇場で発揮される「火事場のクソ力」により何度も奇跡的な逆転勝利を収め、「へのつっぱりはいらんですよ」が決めゼリフ。王位を継いだ後はより正義超人に相応しい人物として成長し、いかにして他者を助けるかを第一に考える強く優しいヒーローとなりました。

キン肉マン公式オンラインストアより引用
advertisement

テリーマン

 アメリカ出身の正義超人で、超人強度は95万パワー。当初は嫌味で金に執着する性格でしたが、キン肉マンとの出会いをきっかけに変わっていきます。

 仲間がピンチになれば自らを犠牲にしてでも助けに入り、他方で仲間が怠けていれば叱咤激励をすることも。新幹線を素手で止めて子犬を助けるシーンはよく知られています。最後まで諦めない姿勢も魅力的で、テリーマンに多くを教わったという人も多いでしょう。

キン肉マン公式オンラインストアより引用
advertisement

ラーメンマン

 辮髪に細長いヒゲがトレードマークのラーメンマン。超人強度は97万パワーで、名前のとおりラーメンが好物です。当初は残虐超人の筆頭でしたが、キン肉マンとの戦いを通じて友情や正義に目覚めていきます。ウォーズマン戦で植物人間となってしまいますが、霊命木の力で回復し、その後はモンゴルマンを名乗って戦いました。

 作中ではいわゆる師匠の役割も果たし、ブロッケンJr.など数々の超人を輩出しています。影の功労者と呼ばれることも多く、仙人のような悟った雰囲気も相まって、ファンの間でも人気の高いキャラクターです。

キン肉マン公式オンラインストアより引用
advertisement

ウォーズマン

 ソ連出身のウォーズマンは、肉体や頭脳を機械化したロボ超人。黒ずくめに黒ヘルメット、そして「コーホー」という独特の呼吸音が印象的です。代表技のパロ・スペシャルは、キン肉マンシリーズ以外でもしばしばネタにされています。

 ロビンマスク(バラクーダ)がスカウトして育てた弟子で、初めは機械超人らしく冷酷冷血なファイトに徹していました。しかし、キン肉マンとの戦いで人間らしい感情や熱い心がよみがえり、以降は正義超人として活躍します。ロビンマスクがいるときは弟分のような振る舞いをしますが、徐々にリーダーシップを発揮していきます。

キン肉マン公式オンラインストアより引用
advertisement

ロビンマスク

 イギリスの名門出身の正義超人で、騎士然としたマスクと鎧がトレードマーク。正義超人の中でもトップクラスのベテランであり、高い統率力を誇っています。冷静になるべきときは冷静に、熱くなるときは熱くなれる、リーダーに相応しい超人です。

 キン肉マンに敗れて復讐に燃え、ウォーズマンを送り込んで鞭を振るうといったこともありましたが、彼と同様に友情や正義に目覚めます。名勝負が多く、とくにキン肉星王位継承編から八面六臂の活躍を見せます。

キン肉マン公式オンラインストアより引用
advertisement

まとめ

 下の選択肢には、初代キン肉マンで一般的にアイドル超人と呼ばれる11人を列記しました。あなたが一番気に入っている超人に、ぜひ投票をお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング