【キン肉マン】アイドル超人人気TOP11! 第1位は「ロビンマスク」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年2月8日から2月22日まで、ねとらぼ調査隊では「キン肉マンのアイドル超人で好きなのは誰?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、漫画『キン肉マン』に登場する正義超人の中でも特に主力とされるヒーロー「アイドル超人」総勢11人。ねとらぼ読者が好きなアイドル超人に投票してもらいました。

 今回のアンケートでは、総数4024票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ウルフマン(リキシマン)

 第10位は、ウルフマン(リキシマン)でした。得票数は99票、得票率は2.5%となっています。

 ウルフマンは日本出身の正義超人。超人強度80万パワーを誇る超人レスラーで、横綱の称号を持っています。相撲らしいファイトスタイルが持ち味で、張り手や投げ技が得意。モデルとなった人物は、第58代横綱の千代の富士。

advertisement

第9位:ネプチューンマン(ザ・サムライ)

 第9位は、ネプチューンマン(ザ・サムライ)でした。得票数は125票、得票率は3.1%となっています。

 ロビンマスクと同じくイギリス出身の超人で、かつては「喧嘩男(ケンカマン)」という超人でした。後に完璧超人ビッグ・ザ・武道に実力を認められ「ネプチューンマスク」を受け継ぎ、ネプチューンマンと名乗るようになります。キン肉星王位争奪編では「ザ・サムライ」の名で、キン肉マンの助っ人として登場しました。

advertisement

第8位:アシュラマン

 第8位は、アシュラマンでした。得票数は175票、得票率は4.3%となっています。

 阿修羅をモチーフとした超人で、超人強度1000万パワーを誇るトップエリート。普通の超人や人間では不可能な、6本の腕を駆使したファイトスタイルが持ち味です。

advertisement

第7位:キン肉マン

 第7位は、キン肉マンでした。得票数は189票、得票率は4.7%となっています。

 アイドル超人といえば、主人公のキン肉マンは外せないでしょう。本名はキン肉スグル。当初は臆病でおっちょこちょいな振る舞いが目立ちましたが、多くの超人と出会うなかで人間性が磨かれていきました。

 土壇場で発揮される「火事場のクソ力」により何度も奇跡的な逆転勝利を収め、「へのつっぱりはいらんですよ」が決めゼリフ。王位を継いだ後はより正義超人に相応しい人物として成長し、いかにして他者を助けるかを第一に考える強く優しいヒーローとなりました。

advertisement

第6位:テリーマン

 第6位は、テリーマンでした。得票数は194票、得票率は4.8%となっています。

 アメリカ出身の正義超人で、超人強度は95万パワー。当初は嫌味で金に執着する性格でしたが、キン肉マンとの出会いをきっかけに変わっていきます。

 仲間がピンチになれば自らを犠牲にしてでも助けに入り、他方で仲間が怠けていれば叱咤激励をすることも。新幹線を素手で止めて子犬を助けるシーンはよく知られています。最後まで諦めない姿勢も魅力的で、テリーマンに多くを教わったという人も多いでしょう。

advertisement

第5位:バッファローマン

 第5位は、バッファローマンでした。得票数は239票、得票率は5.9%となっています。

 頭から生えた2本のロングホーンが特徴の超人。「7人の悪魔超人」最強の刺客として登場し、ミートをバラバラにして人質にしました。超人強度は当時最大の1000万パワー。「7人の悪魔超人編」で敗北した後は「黄金のマスク編」で復活し、キン肉マンたちに間接的に協力していました。

advertisement

第4位:ラーメンマン

 第4位は、ラーメンマンでした。得票数は390票、得票率は9.7%となっています。

 辮髪に細長いヒゲがトレードマークのラーメンマン。超人強度は97万パワーで、名前のとおりラーメンが好物です。当初は残虐超人の筆頭でしたが、キン肉マンとの戦いを通じて友情や正義に目覚めていきます。ウォーズマン戦で植物人間となってしまいますが、霊命木の力で回復し、その後はモンゴルマンを名乗って戦いました。

 作中ではいわゆる師匠の役割も果たし、ブロッケンJr.など数々の超人を輩出しています。影の功労者と呼ばれることも多く、仙人のような悟った雰囲気も相まって、ファンの間でも人気の高いキャラクターです。

advertisement

第3位:ウォーズマン

 第3位は、ウォーズマンでした。得票数は712票、得票率は17.7%となっています。

 ウォーズマンは、肉体や頭脳を機械化したロボ超人。黒ずくめに黒ヘルメット、そして「コーホー」という独特の呼吸音が印象的です。キン肉マンとの戦いで人間らしい感情や熱い心がよみがえり、以降は正義超人として活躍します。

 コメントでは「ロビンマスクとの超人師弟コンビがいい」「残虐超人の頃から好きだった」「見た目と声が好き」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:ブロッケンJr.

 第2位は、ブロッケンJr.でした。得票数は870票、得票率は21.6%となっています。

 ドイツの名門「ブロッケン一族」出身の正義超人で、ブロッケンマンの息子。ブロッケン一族は生まれながらの超人でなく、厳しい訓練に耐え一人前と認められた者に「ドクロの徽章」が与えられ、超人として活動できるようになります。

 「7人の悪魔超人編」ではアイドル超人の一員として参戦し、ミスター・カーメンと激戦を繰り広げました。コメントでは「カッコいいいから好き」「戦い方に心打たれた」「心折れないファイトを見せてくれる」など、ファイトスタイルや勝利への執念から人気を集めているようです。

advertisement

第1位:ロビンマスク

 第1位は、ロビンマスクでした。得票数は948票、得票率は23.6%となっています。

 イギリスの名門出身の正義超人で、騎士然としたマスクと鎧がトレードマーク。正義超人の中でもトップクラスのベテランであり、高い統率力を持っています。冷静になるべきときは冷静に、熱くなるときは熱くなれる、リーダーにふさわしい超人です。

 コメントでは「またロビンの勇姿を見たい」「王位争奪戦の時のロビンマスクがヤバいカッコいい!」「デザインも戦闘スタイルもキャラクターも全部好き」といった声が寄せられていました。

ジェロニモにも熱いコメントが多数!

 惜しくもTOP10には入らなかったものの、ジェロニモにも「オラ! 人間だからって言った時がんばれと思った!」「一番伸び代があるジェロニモに一票」「これからはジェロニモが化けるよ」という声が集まっていました。

 人間から超人になったジェロニモ。その不屈の精神は多くの名勝負を生み出し、読者を夢中にさせました。現在『週刊プレイボーイ』で連載中の新シリーズでも新たな活躍を期待させています。

投票結果(グラフ)

投票結果(票数)

順位超人名票数
1ロビンマスク948
2ブロッケンJr.870
3ウォーズマン712
4ラーメンマン390
5バッファローマン239
6テリーマン194
7キン肉マン189
8アシュラマン175
9ネプチューンマン(ザ・サムライ)125
10ウルフマン(リキシマン)99
11ジェロニモ83

調査概要

調査期間2021年2月8日 ~ 2月22日
有効回答数4024票
質問キン肉マンのアイドル超人で好きなのは誰?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング