ソニー生命保険が、「47都道府県別 生活意識調査2022」を公開しました。今回で8回目となる調査で、全国の20歳~59歳の男女4700人(各都道府県100人)にインターネットリサーチで集計しました。
今回は、さまざまなランキングの中から「方言のカワイさ自慢」をピックアップ! 現在住んでいる都道府県で自慢できると回答した割合から、ランキングは作成されています。あなたの住んでいる地域は、ランクインしているでしょうか? さっそく結果をチェックしてみましょう。
(出典:ソニー生命「47都道府県別 生活意識調査2022」)
「方言がかわいい」都道府県ランキングTOP10
第2位:宮崎県
第2位には「宮崎県」がランクイン。
宮崎県の方言は、県の北部で使われている「豊日方言」と南部で使われる「薩隅方言」に分かれています。女性が使うとかわいらしい方言として、「OK」と返事する際の「いっちゃが」や、「すごく」の意味がある「てげ」なども人気です。
最近では、同県出身のお笑いコンビ「蛙亭」のイワクラさんが方言を話すことで有名。宮崎県小林市のPR動画に出演して、流ちょうな方言を披露しています。ちなみに、小林市は過去に、地元の方言が「フランス語にそっくりな方言」だとPRしたこともあります。
第1位:福岡県
第1位に輝いたのは「福岡県」でした。
福岡県といえば博多弁。福岡県は芸能人などを多く輩出しているため、テレビ番組などで博多弁を聞くこともあるでしょう。特に、お笑いコンビの博多華丸・大吉さんが使う「知っとうと?」などはおなじみの言葉として愛されています。
語尾に「~と?」「~ばい」がつく言葉はかわいく聞こえ、「とても」を意味する「ばり」は、いまや全国的にも使われるほどメジャーな方言。親近感がわく方言が多いですよね。福岡県で話されている方言は、東部で、使われる「豊前方言」と、西部で使われる「筑前方言」、南部で使われる「筑後方言」に分かれています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目