メディア

まるでアンドロイドが起動した時のセリフ! 「行動を開始します」孫正義が約3年ぶりにツイートにネット上盛り上がり

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ソフトバンクグループの取締役会長である孫正義さんが、2020年3月10日、約3年ぶりにTwitterを更新し、新型コロナウイルスの状況を心配するツイートをしました。

 3月11日には『行動を開始します』というツイートを投稿。これに多くの人が反応を示しています。

画像はTwitterより引用
2017年2月9日ぶりのツイート
まるでアンドロイドが起動する時のセリフ!
advertisement

ネット上では9割超がポジティブな反応

 SNS分析ツールを使用して、孫正義さんのTwitterアカウント「@masason」に関するツイートを解析すると、91.7%がポジティブな反応を示していました。

advertisement

久しぶりのツイートに「リアルタイムでのツイート初めて見た」

ツイート回数
フォロワー数の推移
2020年1月から下がり続けていましたが少しだけV字回復

 孫正義さんのTwitterアカウントは、ここ3年ほど更新がなく、2017年2月9日以来となるツイートが投稿されました。

 また、このツイートに対しネット上では「ツイートされているところを初めてリアルタイムで見た」などの声も見られました。

advertisement

「何をしてくれるんだろう?」とワクワクさせてくれる

 ネット上では、「この9文字に凝縮されている、カッコいい」や「この発言で『何をしてくれるんだろう?』とワクワクさせてくれる」など、孫正義さんがどんなことをしてくれるのか期待している、という声が多く見られました。

advertisement

ダウンタウン松本人志を思い出す人も

 一方で、2019年に吉本興業などのお笑い芸人が、反社会的勢力の会合で営業などを行った問題で、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんがツイートした『後輩芸人達は不安よな。松本 動きます。』と絡め、「個人投資家は不安よな、孫動きます」などのツイートも散見されています。

調査概要

調査期間2020年3月11日
調査対象Twitter
調査件数 797 件(10%サンプリング)
調査キーワード@masason
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.