【都民に聞いた】「地元就職に強そうな近畿地方の私立大学」ランキングTOP19! 第1位は「近畿大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に「地元就職に強そうな近畿地方の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 近畿地方にある数々の大学の中で、東京都在住者から「地元就職に強そう」と思われている私立大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【都民に聞いた】「地元就職に強そうな近畿地方の私立大学」ランキングTOP19

画像:近畿大学入試情報サイト
画像:近畿大学入試情報サイト
advertisement

第2位:立命館大学

画像:PIXTA

 第2位は「立命館大学」。京都府京都市中京区に本部を構える立命館大学は、1900年に設立された私立京都法政学校を前身とし、1922年に設置された私立大学です。建学の精神に「自由と清新」、教学理念に「平和と民主主義」を掲げ、確かな学力の上に豊かな個性、正義と倫理を持った人材の育成を教育的使命としています。

 立命館大学キャリアセンターでは、進路の個別相談や模擬面接に対応しているほか、卒業生を訪問する機会や各種セミナーの開催など、就職に対して手厚いサポートを受けることができます。また、地元でのUターン就職や近隣地域へのJターン、出身地とは別の場所へのIターン就職を希望する学生のサポートなど、地元の就職に向けたさまざまなアプローチを行っているのも特徴です。

advertisement

第1位:近畿大学

画像:近畿大学

 第1位は「近畿大学」でした。大阪府東大阪市に本部を置く近畿大学は、1925年創立の大阪専門学校と、1943年創立の大阪理工科大学を母体とし、1949年に設立された私立大学。「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神とし、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」の育成を教育の目的としています。

 2021年度卒業生の就職率は非常に高い就職率を誇り、就職した学生の多くが従業員500人以上の大企業や近畿圏に就職しています。(医学部、短期大学部を除く)

 そのほか、近畿大学キャリアセンターではUIJターン就職を希望する学生に対し、情報提供や学内説明会を開催するなどサポートも充実しているため、地元の就職に強い大学と言えるのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング