香川照之さん一番のハマり役を決めよう! あなたが好きな役はなに?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 歌舞伎役者の父親と女優の母親の間に生まれた、香川照之さん。その俳優人生は平坦なものではなく、俳優デビューから約10年の歳月を経て、徐々に認知度が高まってきました。苦節によって磨かれた演技は奥深く、個性的な役柄が脳裏に浮かびます。

 そこで今回、「香川照之さんの一番のハマり役を決めよう!」というアンケートを実施します。あなたの最も好きな役を教えてください。

 それではアンケートの選択肢となる、香川さんの代表的な役を紹介していきます。

画像はTBSテレビ:日曜劇場『半沢直樹』より引用
advertisement

大和田暁(半沢直樹)

 大和田暁は、ドラマ「半沢直樹」に登場した東京中央銀行常務取締役です。主人公の半沢直樹と激しく火花を散らし、最終回の放送直後には「大和田常務」がTwitterトレンド入りするほどの人気に。

 第2期では、半沢直樹と共闘し、銀行の立て直しに貢献。香川さんの怪演によって、大和田暁は再び強烈な存在感を放ちました。コミカルなリアクションはSNS上でも話題になり、ネットニュースで何度も取り上げられています。

画像はTBSテレビ:日曜劇場『半沢直樹』より引用
advertisement

利根川幸雄(カイジシリーズ)

 利根川幸雄は、映画「カイジ~人生逆転ゲーム~」に登場した帝愛グループ幹部。イカサマを駆使し、カイジを追い詰めます。しかし、映画「カイジ2~人生奪回ゲーム~」では、カイジと協力し合う関係に。その結果、裏カジノの攻略に成功します。

 腹黒い一面、真の仲間を作れないエリートの悲しみ、利根川幸雄の人間性を香川さんが見事に体現しています。

advertisement

岩崎弥太郎(龍馬伝)

 岩崎弥太郎は、大河ドラマ「龍馬伝」に登場した土佐藩地下浪人です。質素な生活の中で文才を発揮し、異例の出世を成し遂げました。海援隊の経理を通じて、商売人の才覚を開花させます。

 いかなる苦労と困難も乗り越えた岩崎弥太郎の人生は、香川さんとの共通点が多いです。そのため、演じる姿は、岩崎弥太郎の功績をたくさんの人に伝えるきっかけとなったでしょう。また、香川さんはナレーションも担当。穏やかな語り口調でドラマに厚みと深みを与え、共感を集めました。

advertisement

武田観柳(るろうに剣心)

 武田観柳は、映画「るろうに剣心」に登場する悪役。薬物の密売によって大金を得て、武器の購入につぎ込んでいました。

 最大の見せ場は、武田邸に乗り込んできた剣心たちとの決戦。ガトリングガンをぶっ放しながら、挑戦的な言葉をぶつけます。この演技は、香川さんいわく「観柳だったら、このセリフを言うだろう」という想像の中で生まれたそうです。武田観柳と同化した香川さんは、迫力満点です。

advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 以上、香川さんが演じた4人の役を紹介しました。アンケートでは全12人の役を投票対象としていますが、もし好きな役が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで役の名前を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート:あなたが思う香川照之のハマり役は?

あなたが思う香川照之のハマり役は?
実施期間:2021/03/04 00:00 〜 2021/03/17 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング