【大河ドラマ】武田信玄役で一番好きな人は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 戦国最強の騎馬隊を率いて、戦国時代を席巻した戦国大名・武田信玄。「甲斐の虎」と呼ばれ、上杉謙信との川中島の戦い、徳川家康を破った三方ヶ原の戦いで活躍するなど、その強さは戦国随一でした。

 そんな信玄は、現在も大河ドラマなどで大人気。そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな大河ドラマの『武田信玄』役は?」というアンケートを実施します。あなたが好きな武田信玄を演じた俳優さんに、ぜひ投票してください!

 それでは、投票対象となる武田信玄を演じた3人の俳優を紹介していきます。

advertisement

中井貴一(武田信玄)

 1988年に放送された「武田信玄」は、平均視聴率39%を叩きだしたお化け番組です。主人公の武田信玄を演じたのは、中井貴一さんでした。

 主演の中井さんは、それまで仕事をプライベートに持ち込むことが絶対になかったそうですが、役をこなしていくうちに武田信玄の生き方が自分に重なってきたと語っています。

advertisement

市川亀治郎(風林火山)

 「風林火山」は、武田信玄の軍師・山本勘助を主人公にした大河ドラマで、武田信玄を演じたのは、歌舞伎俳優の市川亀治郎(現在の四代目市川猿之助)さんでした。

 出家して信晴から信玄になると、市川さんは実際に頭を丸めて撮影に臨みました。上杉謙信との川中島の戦いは本来2話で完結する予定でしたが、放送が好評だったため1話追加し、全3話にわたって放送したそうです。

advertisement

松平健(おんな城主 直虎)

 「おんな城主 直虎」は、戦国時代に国を治めた井伊直虎を主人公とした大河ドラマで、2017年に放送されました。この作品では、松平健さんが武田信玄を演じています。

 出番こそ多くはありませんでしたが、松平さんが「出てきたときに驚異的に見えるように心がけている」と言っていたように、その存在感は抜群でした。

画像は「NHK人物録」より引用
advertisement

その他

 以上、武田信玄を演じた3人の俳優を紹介しました。アンケートでは、大河ドラマで武田信玄を演じた俳優9人を選択としています。あなたが好きな武田信玄役に、ぜひご投票ください!

advertisement

アンケート:あなたが好きな大河ドラマの「武田信玄」役は?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング