【50代が選んだ】「記憶を消してもう一度見たい国内テレビドラマ」ランキングTOP18! 第1位は「東京ラブストーリー」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 これまで、各テレビ局でさまざまな名作ドラマが誕生してきました。お気に入りの作品を「記憶を消して、もう一度初回から見たい」と思うこともあるのではないでしょうか?

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に「記憶を消してもう一度見たい国内テレビドラマ」というテーマでアンケートを実施しました。50代から「記憶を消してもう一度見たい」と人気を集めたのは、どのドラマだったのでしょうか?

advertisement

【50代が選んだ】「記憶を消してもう一度見たい国内テレビドラマ」ランキングTOP18

出典:Amazon.co.jp
東京ラブストーリー Blu-ray BOX"

東京ラブストーリー Blu-ray BOX

鈴木保奈美, 織田裕二, 有森也実, 江口洋介, 千堂あきほ
17,440円(05/28 19:46時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:相棒シリーズ

 第2位には「相棒」シリーズがランクインしました。2000年に「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして登場し、2002年から連続ドラマとして放送開始。警視庁の窓際部署「特命係」を舞台に、右京が相棒と共に難事件を次々と解決していくストーリーです。

 主人公の杉下右京を水谷豊さんが担当し続け、コンビを組む「相棒」役が毎回話題を集めてきました。これまで相棒には及川光博さん、成宮寛貴さん、反町隆史さんなどの人気俳優が歴任。2022年10月からは「相棒 season21」が放送開始され、寺脇康文さん演じる初代相棒・亀山薫が14年ぶりに復帰しました。また、第14話「まばたきの叫び」でシリーズ400回目の放送を迎えています。

advertisement

第1位:東京ラブストーリー

 第1位に輝いたのは「東京ラブストーリー」柴門ふみさんの漫画を原作とするドラマで、1991年にフジテレビ系で放送されました。月曜21時のドラマ枠「月9」の代表作で、鈴木保奈美さんと織田裕二さんが主演を担当。東京で繰り広げられる、トレンディな若者の恋愛模様が人気を集めました。

 鈴木さん演じる赤名リカと、織田さん演じる永尾完治(カンチ)のもどかしいラブストーリーが見どころ。常に高視聴率を維持しており、最終回の世帯平均視聴率は32.3%を記録しました。小田和正さんが手掛けた主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」も大ヒットするなど、社会現象を巻き起こしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング