あなたが一番好きなバイクのメーカーは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ただの移動手段としてだけでなく、ホビーや娯楽としても人気の高いバイク。国内外を問わず多種多様なバイクのブランドがあり、実際に持ってはいなくても、お気に入りや憧れのメーカーがあるという人は多いでしょう。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きなバイクメーカーは?」という人気投票を実施します。あなが好きなバイクのメーカーに、ぜひ投票してください!

 それでは、国内の代表的なメーカー4社について紹介していきます。

BMW Motorrad公式サイトより引用
advertisement

川崎重工業

 「カワサキ」ブランドで海外でも知られている存在の川崎重工業。1896年に造船会社として創業し、本格的にバイクを作るようになったのは1958年から。現在でも日本を代表する重工業企業で、二輪事業はグループ全体の売上の約2割を占める主力事業となっています。

 カワサキの特徴は、原付とスクーターを作らず、バイク一筋という漢気あふれるモノづくり精神です。ライムグリーンがコーポレートカラーで、多くのライダーから支持を得ています。人気車種は「ニンジャ1000」など。

advertisement

本田技研工業

 「世界のホンダ」こと本田技研工業は、本田宗一郎が静岡県浜松市に設立したメーカー。旧陸軍が保有していた発電用エンジンを、自転車の補助エンジンに作り替えたというエピソードは有名ですね。1958年に「スーパーカブ」が大ヒットを記録し、一躍トップメーカーになりました。

 ホンダのバイクは、クオリティが高いことで有名。2019年12月初旬には二輪車の世界生産累計が4億台を突破し、海外でもホンダの自動車やバイクをよく見かけます。人気車種は「CB400」や「Monkey125」など。

advertisement

ヤマハ発動機

 1955年に日本楽器製造(現在のヤマハ)から二輪部門として独立したのが、ヤマハ発動機です。自動車のエンジン生産も手掛けていて、かの有名な「2000GT」は、ヤマハとトヨタが共同開発したもの。

 ヤマハのバイクはシルエットの美しさと技術力の高さが魅力で、洗練されたフォルムがバイク好きを魅了します。人気車種は「SR400」「ドラッグスター400」「セロー250」「YZF-R3」「MT-09」などです。

advertisement

スズキ

 スズキは1909年に織機メーカーとして創業しましたが、本格的なバイク作りに参入するのは1952年から。1999年には圧倒的なパワーを持つ「GSX1300Rハヤブサ」を発売し、たちまち大ヒットしました。

 スズキのバイクは、とにかく個性的なデザインで、コアなファンが多いといわれています。低価格帯のバイクも充実しているため、初心者ライダーが参入しやすいのも特徴です。人気車種は「GSX-R1000R」「KATANA」など。

advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 以上、国内の代表的なバイクメーカー4社を紹介しました。アンケートでは、国内外の代表的なバイクメーカー17社を列記。選択肢にないメーカーに投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントでメーカー名を教えてください。

 それでは、下のアンケートよりご投票よろしくお願い致します!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング