「味噌汁の具」で一番好きなものはなに?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 和食に欠かせないメニューの1つといえば、味噌汁。やさしい味噌のコクと具の風味が相まった味わいは、食事のお供にはもちろん、寒い日やお酒を飲んだ後に飲むと落ち着く人も多いのではないでしょうか。そんな味噌汁の具材は、家庭や地域によって千差万別で、こだわりがありますよね。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな味噌汁の具はなに?」というアンケートを実施します。あなたが好きな味噌汁の具に、ぜひ投票をお願いします! それではまず投票対象の中から、5つの具材を紹介します。

「photo AC」より引用
advertisement

豆腐

 味噌汁の具の定番中の定番、といえば豆腐。シンプルで淡白な味わいが、どんな味噌ともマッチして、何杯でも食べられる具の1つです。

 豆腐は味わいもさることながら、味噌汁の具として温かい状態をハフハフしながら食べるのも魅力。その他、ほろほろと崩れる感触やつるんとしたのど越しも愛される理由かもしれません。

「photo AC」より引用
advertisement

ワカメ

 豆腐と並んで、味噌汁の具の中ではメジャーなワカメ。海藻の風味と味噌の味は絶妙にマッチして、体の中にもすんなり入っていきます。ワカメ好きの人なら、たっぷり入れる人もいるのではないでしょうか。

 また、ワカメの部位や熱の通し具合によってはトロトロになったり、シャキシャキとした歯ごたえを味わえたり、違った面を楽しめるのも魅力です。

「photo AC」より引用
advertisement

油揚げ

 油揚げは、味噌汁の味がたっぷりと染みこんで、一口噛むとジュワッと汁が口いっぱいに広がるところがおいしいですよね。また、油揚げのコクのある味わいも相まって、味噌汁との親和性はかなり高いといえます。

 ボリューム感があるため、ちょっと小腹が空いたときやお酒の後、朝起きたときの1杯にも最適。他の具との相性もよいため、使い勝手がいい具のひとつです。

「photo AC」より引用
advertisement

あさり

 味噌のコクと貝の旨味をしっかり楽しめる具の1つが、あさり。あさりのおだしが存分に染み出た味噌汁は、深い味わいにほっとします。また、噛めば噛むほど滲み出るあさりの旨味と歯ごたえがたまりません。

 味噌汁の具の中では主役を張れるような存在感もあって、あさりをメインとする人も多いでしょう。味噌汁の味をワンランクアップさせる具のひとつです。

「photo AC」より引用
advertisement

なめこ

 味噌汁の中に入っているなめこの魅力は、つるんとした舌触りときのこならではのシャキシャキした歯ごたえ。きのこの中でもクセがない味で、味噌との相性も抜群なほか、他の具やおかずと合わせたときに主張しすぎないところもポイントです。

 またなめこは、きのこの旨味もしっかりあって、味噌汁にコクをプラス。なめこの味噌汁でしか味わえないとろりとした汁は、じんわり体に染みわたります。

「photo AC」より引用
advertisement

あなたが好きな味噌汁の具はなに?

 味噌汁の具材として、代表的な5つを紹介しました。入れる具によってさまざまな味わいが楽しめる味噌汁は、私たちの食卓には欠かせないもの。家で作るものだけでなく、外食やインスタントの味噌汁なども利用して、毎日食べている人という人は数多くいることでしょう。

 なお投票対象となるのは今回紹介した5つの具材に加え、しじみや大根など6つの具材も含めた11種。好きな具が選択肢にない場合は、「その他」に投票のうえ、コメント欄で具材を教えてください! それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング