「日本企業のブランド価値」ランキングTOP30! 第1位は「トヨタ」【2023年最新調査結果】

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 日本最大級のブランディング会社である「インターブランドジャパン」は、ブランドの持つ価値を金額換算する独自のブランド価値評価手法を用い、日本発のブランドを対象としたブランド価値ランキング「Best Japan Brands 2023」を発表しました。

 評価は「財務分析」「ブランドの役割分析」「ブランド強度分析」の3つの観点から行われ、ブランド価値はUSドルで算出されます。国際的に認知されている日本ブランドは少なくありませんが、特にそのブランド力が高いと評価されたのはどの企業なのでしょうか。まずは上位2社から見ていきましょう!

(出典元:インターブランドジャパン「Best Japan Brands 2023」

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「日本企業のブランド価値」ランキング

画像:写真AC
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第2位:ホンダ(228億3700万ドル)

 第2位はホンダ(本田技研工業)。ブランド価値は、3位を60億ドル近く上回る228億3700万ドル。前年比でも7%のプラスとなり、昨年と同じく2位をキープ、連結海外売上高比率(2021年度実績)が84%と高いところも特徴です。

 2022年9月には、3位のソニーとの合弁会社「ソニー・ホンダモビリティ」を設立。2023年1月に開催された、世界最大のテクノロジー見本市「CES 2023」にて、新ブランド「AFEELA(アフィーラ)」を発表。人とモビリティの新たな関係を作るコンセプトカーのプロトタイプを披露し、大きな話題となりました。

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第1位:トヨタ(597億5700万ドル)

 第1位に輝いたのは「トヨタ」でした。ブランド価値は、2位の約2.5倍となる597億5700万ドル。昨年と同じく4位には日産がランクインし、上位4社のうち3社を自動車メーカーが占める結果となりました。

 これまで国内向けの高級セダンとして販売していた「クラウン」シリーズでしたが、2022年7月に新型モデルを世界初公開するとともに、オンライン配信によるワールドプレミアを実施。16代目となる新型のフルモデルチェンジを正式に発表し、日本だけでなく海外でも初めてグローバル販売される予定となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

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