【40代が選ぶ】「エンブレムがカッコいい」と思う自動車メーカー・ブランドランキングTOP10! 第1位は「トヨタ自動車」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「エンブレムがカッコいい自動車メーカー・ブランド」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの40代から「エンブレムがカッコいい」と思われているのは、果たしてどの自動車メーカー・ブランドだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

advertisement

【40代が選ぶ】「エンブレムがカッコいい」と思う自動車メーカー・ブランドランキング

advertisement

第2位:Ferrari(フェラーリ)

 第2位は「Ferrari(フェラーリ)」でした。フェラーリは、イタリアのモデナマラネッロに本社がある高級スポーツカーメーカーです。元レーシングドライバーのエンツォ・フェラーリによって設立され、レーシングカーや高級スポーツカーなどを製造していることで知られています。

 そんなフェラーリは、後ろ足で立ち上がった馬の図柄のエンブレムが有名です。「跳ね馬」の愛称で親しまれ、長方形のエンブレムはフェラーリ社の公式の社章として用いられ、盾形のものはモータースポーツに参戦するために製造された車両向けに使い分けられていました。現在はその区別は曖昧になっていますが、どちらも絶大なブランドイメージを誇るエンブレムとして広く認知されています。

advertisement

第1位:トヨタ自動車

 第1位は「トヨタ自動車」でした。トヨタ自動車は、愛知県豊田市に本社がある日本を代表する自動車メーカーです。2022年にはグループ全体の販売台数が3年連続で世界1位となり、グローバルな市場においても強力なブランド力を持っています。

 トヨタ自動車は、1989年10月に会社創立50周年を記念して発表した現行のエンブレムを、同時期に登場した「初代セルシオ」に初めて採用しました。マーク内部の縦と横に組み合わされた2つの楕円(だえん)はトヨタの“T”を表現し、外部の楕円は“トヨタを取り巻くお客さまや世界”を意味しています。また、マーク背後の空間は「卓越した品質」「期待を超える価値」「クルマの歓び」「革新性」「安全、環境・社会への誠実さ」という、トヨタが“お客さまに伝えるべき価値”の無限の広がりを表しているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング