かっこいいと思う「全国のナンバープレート」ランキングTOP30! 第1位は「横浜」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月3日から6月10日までの間、ねとらぼ調査隊では「全国の『ナンバープレート』でかっこいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 漢字のかっこいいナンバーや、誰もが憧れる街のナンバーがある中で、果たしてどれがかっこいいと思うナンバーに選ばれたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計2098票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月3日 ~ 6月10日
有効回答数 2098票
質問全国の「ナンバープレート」でかっこいいと思うのは?
advertisement

第2位:湘南

画像:PIXTA

 第2位は、得票率は8.3%の「湘南」でした。「湘南」は湘南自動車検査登録事務所が管轄しているナンバー。平塚市・藤沢市・小田原市・茅ヶ崎市などが対象地域となっています。

 その中で、藤沢市・茅ヶ崎市などは、都会的な便利さもある住みやすい街として人気。「サザンビーチちがさき」など沿岸部の海水浴場は、サーフィンなどのマリンスポーツやバーベキューなどが楽しめ、人気のスポットになっています。

advertisement

第1位:横浜

画像:PIXTA

 第1位は、得票率10.8%の「横浜」でした。「横浜」は神奈川運輸支局が管轄しているナンバーです。横浜市・横須賀市・鎌倉市・逗子市・三浦郡葉山町で使われています。

 山手や横浜中華街の異国情緒あふれる街並みや、港町ならではのきれいな夜景などから、「おしゃれな街」のイメージが強い横浜。「みなとみらい」にはランドマークタワーや赤レンガ倉庫といった観光スポットもさまざま点在しています。

 コメント欄では「日本国民の誰もが知るしゃれた街だから。大都市の割に海や山などの自然が多く国際港もあり、居住するにも働くにも憧れの地ゆえ」という声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バイク」のアクセスランキング