メディア

【去年の今日、何つぶやいた?】三陸鉄道リアス線全線開通! のんやHKT48など多くの著名人がツイート

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 去年の今日、つまり2019年3月23日にTwitterでどんな投稿があったのか、覚えていますか? ねとらぼ調査隊では、そんな「去年の今日つぶやかれていたツイート」をピックアップして紹介していきます。

 今回はハッシュタグ「#三陸鉄道リアス線」です。2019年3月23日は、東日本大震災における津波の影響で運休していたJR山田線の宮古駅~釜石駅間が、三陸鉄道に経営移管され、1本の路線に繋がった日でした。既存の鉄道であった南リアス線(盛駅 ~釜石駅間)と北リアス線(宮古駅~久慈駅間)、JR山田線を繋ぎ、盛駅~久慈駅間が「三陸鉄道リアス線」となりました。

 また、国や地方自治体、私企業などの運営でない第三セクター鉄道としては最長の路線(163キロ)が生まれた日でもあります。

 ということで今回は、当時投稿されたツイートをRT数ランキング形式でご紹介します!

advertisement

開通記念式典でのんさん祝辞

 ランキングの前に、注目ツイートを紹介!

 まずは、女優・のんさん公式Twitterアカウントによるツイートです。2013年度に放送された、「連続テレビ小説『あまちゃん』」で主演を務めたのんさんは、2019年3月23日の行われた「三陸鉄道リアス線開通記念式典」にて、祝辞を担当しました。「あまちゃん」は岩手が舞台となっています。

 スタッフが投稿したツイートでは、『三陸鉄道リアス線開通記念式典にて、のんが祝辞を述べさせていただきました。登壇前、ちょっと緊張気味ののんさん。お部屋の壁際に、ちょこり』と、登壇前ののんさんの写真が見られます。

 続いて紹介するのは、復興支援ソング「花は咲く~走れ! サンテツver.~」を歌う松井玲奈さんのツイートです。「花は咲く」は2012年から著名人やアーティストがコラボしながら歌われている復興支援ソング。2019年はリアス線の開通に合わせ、鉄道ファンとして知られる六角精児さんと松井玲奈さんが「花は咲く~走れ! サンテツver.~」をデュエットしました。

 そんな松井玲奈さんのツイートは「#三陸鉄道 #三陸鉄道全線開通 #三陸鉄道リアス線 #めでたい」というハッシュタグと、三陸鉄道のキャラクター「さんてつくん」の顔ハメ看板から顔を覗かせている写真を投稿。何故か真顔での写真で、「なんでめでたいのに真顔なの?」などのツッコミも見られます。

 最後に紹介するのは、長年、三陸鉄道とコラボをしてきた『かいけつゾロリ』の公式アカウントによるツイートです。

 「全線開通おめでとうございます」という文言とともに投稿されている『かいけつゾロリ』のラッピング電車。2019年は、原作者である原ゆたか先生全面協力のもと「かいけつゾロリ さんてつのなぞの秘宝」が開催されました。

 注目のRTランキングは次のページです!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.