【山下達郎】好きなシングル曲はどれ?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1975年にシュガー・ベイブのメンバーとしてデビューし、今では日本を代表するシンガーソングライター山下達郎さん。「本を出さない、アリーナで公演しない、テレビに出ない」を公言する、生粋のミュージシャンであり、これまで数々の名曲を生み出してきました。

 そこで今回は、「あなたが一番好きな『山下達郎』のシングル曲は?」というアンケートを実施します。山下達郎さんのシングルの中で、あなたが最も好きな曲を教えてください。それでは、数ある名曲の中から3曲をピックアップして紹介します!

画像はAmazon.co.jpより引用
advertisement

RIDE ON TIME

 6枚目のシングルにして、オリコンチャート10位以内を初めて達成した、記念すべきシングル。CMのタイアップもあって、40万枚以上の大ヒットとなりました。「RIDE ON TIME」というタイトルのとおり、今この瞬間に乗り遅れるな!という疾走感を感じさせる名曲です。

 「RIDE ON TIME」のヒットにより、山下さんは「スタジオ代を気にせず、新しいアレンジにトライ」できるようになったそうです。2003年にはドラマ「GOOD LUCK!!」の主題歌となり、23年の時間を経て再びシングルカットされています。名曲はいつの時代でも色褪せないということを証明してくれました。

RIDE ON TIME[山下達郎][EP盤]" class="object-fit"
advertisement

クリスマス・イブ

 1983年に発売された、山下さんの12枚目のシングルです。JR東海のCMソングに使われて大ヒット。クリスマスソングの定番曲となりました。朝日新聞が2020年に行ったクリスマスソングのアンケートでも、いまだ1位というモンスターソングです。でも実は、失恋ソングなんですけどね。

 そもそもは妻・竹内まりやさんに作ったものの、採用されなかったので自分で歌うことにしたそうです。発売当初はオリコンチャート44位が最高順位でしたが、そこから30年連続でオリコンチャート100位以内にランクインし続け、ギネスにも認定されました。

クリスマス・イブ (30th ANNIVERSARY EDITION) (通常盤)" class="object-fit"
advertisement

ヘロン

 山下さんの通算30枚目のシングルで、1998年に発売されました。朝の情報番組のために作られた曲です。その後、キリン・ラガーのCMソングにも採用されました。

 「泣かないでヘロン、雨を呼ばないで」という歌詞が印象的ですよね。ヘロンはアオサギのことで、この鳥が鳴いて飛ぶと雨が降るという言い伝えがあるそうです。

ヘロン" class="object-fit"
advertisement

まとめ

 1975年のデビューから、老若男女問わずに聞かれている山下達郎さん。ソロとなってからこれまで発表したシングルは、なんと50枚にも及びます! あなたが一番好きな山下達郎さんのシングル曲にご投票ください。

 また、もし選択肢にない曲が好きという人は「その他」に投票のうえ、コメント欄にて曲名をお書きください。ほかにも山下達郎さんの曲にまつわる思い出やメッセージなどもコメント欄にお寄せください。それでは、アンケートへのご協力、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング