【SLAM DUNK】3ポイントシュートが上手いと思う選手ランキング発表 1位は天才シューター「三井 寿」【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年1月31日から2021年2月13日までの間、ねとらぼ調査隊では「スラムダンクで3ポイントシュー トがうまいのは誰?」というアンケートを実施しました。

 バスケットボール漫画というジャンルの草分け的存在であり、連載終了から20年以上が経った令和の時代でも伝説的な人気を誇る『SLAM DUNK』(スラムダンク)。2021年1月には、新作のアニメ映画が公開されることが発表になり、ファンを沸かせました。それでが投票結果を見てきましょう!

 今回のアンケートでは、計2953票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

SLAM DUNK 新装再編版 20 (愛蔵版コミックス)"

SLAM DUNK 新装再編版 20 (愛蔵版コミックス)

井上 雄彦
660円(04/24 07:59時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第10位:安田靖春

 第10位は14票を獲得した、湘北高校のヤスこと「安田靖春」でした。出番はさほど多くありませんでしたが、作中でも3ポイントシュートを決めています。

advertisement

第9位:桜木花道

 第9位は21票を獲得した「桜木花道」。湘北高校の1年生で、いわずと知れたスラムダンクの主人公です。経験は浅いものの、才能と努力で急成長してきたキャラクター。

advertisement

第8位:仙道彰

 第8位は30票を獲得した「仙道彰」です。陵南高校の2年生で、欠点がなく何でもできる実力派として誰からも認められています。

advertisement

第7位:南烈

 第7位は43票を獲得した豊玉高校の「南烈」となりました。オフェンス力の高いチームの中でも得点力が高く、3ポイントシュートも得意で大阪予選では得点王に輝いています。

advertisement

第6位: 流川楓

 第6位は45票を集めた「流川楓」です。湘北高校の1年生で、花道がライバル視する存在。どんな場面でも点を取れる実力の持ち主です。

advertisement

第5位: 藤真健司

 第5位は52票を獲得した「藤真健司」でした。翔陽高校の司令塔であり、神奈川トップクラスのプレーヤー。コメント欄には、「あまり速さやテクニックは見せてないけどそれでいて翔陽のキャプテンなんだから3ポイントは実は巧いはず」という声がありました。

advertisement

第4位:木暮公延

 第4位は、64票を集めたメガネくんこと「木暮公延」です。湘北高校の3年生で、陵南戦で試合終了間際に3ポイントシュートを決めたシーンが印象に残っている人も多いはず。花道の良き理解者の1人です。

advertisement

第3位:宮益義範

 第3位は3年間、海南高校バスケ部の練習を耐え抜いた男「宮益義範」でした。投票数は70票で、全体の2.4%の票を獲得。

 海南の控え選手で、身長は160cmとおよそバスケットには不向きな体格ですが、練習で類い稀なるシュート力を身につけた努力の人です。湘北戦では途中出場して次々と得点を奪いました。

advertisement

第2位:神宗一郎

 第2位は神奈川県の王者・海南大付属の2年生「神宗一郎」です。得票数は3位以下を大きく引き離す1117票を獲得。投票率は全体の37.8%でした。

 元々細身の体のため、センターとしてのポジションを諦めざるえなかった苦労人。アウトサイドシュートを毎日500本打つという並み外れた練習量で、シューターとしての才能を開花させ、レギュラーを勝ち取りました。

 コメント欄には、「バスケやってたので、きつい練習した後に毎日500本のシュート練習がどれだけきついかがわかる。神くんのスリーポイントのフォームは本当に綺麗」「神奈川の得点王になったんだからスゴイわ!」など、その努力を称える声が数多く寄せられました。

advertisement

第1位:三井寿

 第1位に輝いたのは、湘北高校が誇る天才にして、最後まで諦めない男「三井寿」でした! 投票数は1418票で、全体の48%の票を獲得。2位の神とも大きな差をつけました。

 誰もが認める天才シューターであり、フォームは惚れ惚れとするほど美しく、スリーポイントシュートで湘北の勝利に貢献しました。スタミナがないという弱点はあるものの、フラフラになってから本領発揮する根性や、挫折を経験し立ち直ったという人間性も魅力。

 コメント欄には「あんな足腰の状況下で3Pを連続で決める事が出来たのはミッチーだけ」「ブランクがあってもあれだけ正確に3Pシュートを決められるミッチー」といった意見が集まりました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.