INDEX
ねとらぼ調査隊では、2023年2月25日から3月4日まで「L’Arc~en~Cielのシングル曲で一番歌詞が好きなのは?」というアンケートを実施していました。
「ラルク」の愛称でおなじみの4人組ロックバンド「L’Arc~en~Ciel」は、1994年のメジャーデビュー以降も数々のヒット曲を生み出してきました。楽曲の歌詞は主にhydeさんが手がけており、その世界観も魅力のひとつです。
今回のアンケートでは、合計1093票の投票をいただきました。ありがとうございます! どの曲の歌詞が支持されていたのか、さっそく結果を見ていきましょう。
歌詞が好きな「L’Arc~en~Ciel」のシングル曲ランキング!
第2位:瞳の住人
第2位は「瞳の住人」。得票数は94票、得票率は8.6%でした。
2004年にリリースされた23作目のシングルで、作詞をhydeさん、作曲はtetsuya(当時は『tetsu』)さんが担当。ピアノやオーケストラのサウンドも光る、美しいバラード曲となっています。
そんな「瞳の住人」の歌詞は、どこか幻想的な雰囲気が印象的。歌詞に登場する“君”に対するラブレターのように読めますが、また別の意図が隠されているようにも見える歌詞は、その奥深さもあって思わず引き込まれますよね。甘くゆったりとしたメロディーとhydeさんの澄んだ歌声が、歌詞の魅力をより引き立てています。
第1位:flower
第1位は「flower」でした。得票数は96票、得票率は8.8%です。
1996年にリリースされた5作目のシングルで、作詞・作曲はhydeさんが担当しています。随所で聞こえるブルースハープの音色や、爽やかでアップテンポなメロディーが耳に残る楽曲です。
“君”を一途に思い続けていることを表現した切ない歌詞と、軽快でポップなメロディーとのギャップは、まさにラルクならでは。まるで1本の短編小説を読んでいるように、その情景がありありと目に浮かびますよね。心に残るキャッチーなフレーズなどもあり、リリースから25年以上が経過した今でも、まったく色あせない名曲です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ