【ガンダム】「ファースト」から「ZZ」までのテレビシリーズで、あなたが一番好きなOP/ED曲はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 40年以上の歴史を持つ、ガンダムシリーズ。どこかリアリティを感じられる人間同士の争いが描かれたロボットアニメとして人気を博し、幅広い層に受け入れられているシリーズのひとつです。

 そんなガンダムシリーズでは、登場キャラクターの気持ちを代弁するかのような主題歌も、人気のひとつ。そこで今回ねとらぼ調査隊では、「ファーストからZZまでのテレビシリーズOP/ED曲」の人気投票を実施します!

 なお、今回のアンケートで投票対象となる作品は、テレビシリーズの「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」の3作品。ガンダムソングとして人気の高い劇場版・機動戦士ガンダムの「哀 戦士」や「砂の十字架」は対象外としています。

 それでは、投票対象となる楽曲の一部を紹介していきます。

advertisement

翔べ! ガンダム

 「翔べ! ガンダム」は、アニメ「機動戦士ガンダム」のオープニングテーマです。歌っているのは、俳優の池田鴻さん。

 「燃え上がれ~ガンダム」の歌詞でおなじみ、まさに70年代ロボットアニメのテーマソングといった趣のファーストガンダムの主題歌。出撃音(もしくは発射音)のSEからはじまり、「ポンポンポポンポンポン」といったイントロが印象的な楽曲です。物語の大きな節目となるアニメ第9話では、曲名と同名のサブタイトルがつけられました。

advertisement

水の星へ愛をこめて

 「水の星へ愛をこめて」は、アニメ「機動戦士Zガンダム」の後期オープニングテーマです。ガンダムソングのカバーアルバム「GUNDAM SONG COVERS」の大ヒットも記憶に新しい、森口博子さんのデビュー曲としても知られていますね。

 きらびやかで印象的なイントロと、難解でどこか切なさを感じる歌詞が、作品の世界観にピッタリでした。NHKが実施した「発表!全ガンダム大投票」ではガンダムソング部門で1位を獲得するほどの人気曲です。

advertisement

アニメじゃない -夢を忘れた古い地球人よ-

 「アニメじゃない -夢を忘れた古い地球人よ-」は、アニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」の前期オープニングテーマです。新井正人さんのソロデビュー曲として知られています。

 アニメの主題歌でありながら「アニメじゃない!」と繰り返されるフレーズが印象的。歴代ガンダムソングの中でも明るめの楽曲となっており、作品前期のコミカルさに通じるイメージです。「常識と言う眼鏡で僕たちの世界はのぞけやしないのさ 夢を忘れた古い地球人よ」の歌詞が、まさに主人公ジュドーたちの視点を捉えているかのようですね。

advertisement

まとめ

 以上、投票対象となる楽曲の中から3曲を紹介しました。投票対象となる楽曲は、テレビシリーズのOPもしくはEDに起用された全9曲となります。

 それでは下のアンケートより、あなたが一番好きな楽曲に投票してください。また、各楽曲への思いなどもぜひコメント欄にお寄せください。アンケートへのご協力、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング