【STEINS;GATE】【CHAOS;HEAD】など「科学アドベンチャー」シリーズで一番好きな作品はどれ? 【投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「科学アドベンチャー」シリーズは、“99%の科学と1%のファンタジー”をコンセプトにしたSFサスペンス系ADVゲームです。現実世界で起こりうる事象を物語の主軸としつつ、科学やファンタジーの要素を織り交ぜて制作された緻密なシナリオが特徴。2008年に第1作が発表されて以降、独特の世界観が高く評価され、数々のシリーズ作品が制作されてきました。

 そこで今回は、「科学アドベンチャーシリーズで一番好きな作品はどれ?」というアンケートを実施します。2021年3月時点で販売されている作品の中から、あなたが一番好きな作品を教えてください。それでは、アンケートの対象となる5作を解説します。

画像は「科学アドベンチャー」シリーズポータルサイトより引用
advertisement

CHAOS;HEAD

 「CHAOS;HEAD」は、科学アドベンチャーシリーズの記念すべき第1作です。渋谷での連続猟奇殺人を題材としつつ、お色気とバイオレンスの演出を随所に盛り込んでいます。

 パッケージにデザインされた美少女のキャラクターからは想像できない衝撃的なシーンも。また、プレイヤーが特定の場面で妄想の内容を選択するシステムは、発売時に大きな反響を呼びました。

画像は科学アドベンチャーシリーズポータルサイトより引用
advertisement

STEINS;GATE

 第2作となる「STEINS;GATE」は、2010年の秋葉原が物語の舞台です。主人公の岡部倫太郎は、“中二病”的な感情をいつも持ち続けている一風変わった大学生。意味不明な研究に取り組む中で、世界に迫りくる危機を目の当たりにします。

 プレイヤーの選択肢によって紡がれる奥深いストーリーを、美麗なグラフィックとともに味わうことができます。また、2011年には、アニメ化もされ大ヒット。さらに続編ストーリーも制作されるなど、本作独自の展開もなされました。

画像は科学アドベンチャーシリーズポータルサイトより引用
advertisement

ROBOTICS;NOTES

 第3作の「ROBOTICS;NOTES」は、拡張現実とロボットがテーマです。主役の高校生たちは、ロボットの研究を通じて、拡張現実による世界侵略を察知します。

 壮大なスケールの物語とともに、キャラクターのデザインに3Dモデリングを採用している点も大きな魅力で、従来の作品にはなかったアクションが数多く追加されています。この新たな取り組みによって、作品の世界に没頭した人も少なくないのではないでしょうか。

画像は科学アドベンチャーシリーズポータルサイトより引用
advertisement

CHAOS;CHILD

 第4作となる「CHAOS;CHILD」は、第1作「CHAOS;HEAD」の設定を引き継いで制作された後継作です。再び連続猟奇殺人の脅威にさらされる渋谷で、事件の真相を追う高校生たちの物語が描かれます。ストーリーの進展とともに、まるでプレイヤーの心を侵食するかのように、じわじわと恐怖が押し寄せてきます。

 なお、本作品で初めて導入されたマッピングトリガーは、渋谷の地図に画像やキーワードを貼り、事件内容を把握するシステム。プレイ時間の経過に伴って物語が複雑化した時、マッピングトリガーで復習できます。

画像は科学アドベンチャーシリーズポータルサイトより引用
advertisement

OCCULTIC;NINE

 第5作の「OCCULTIC;NINE」は、その名の通りオカルトをテーマにした作品で、既存の作品とは異なる独自の世界観を構築しています。2016年の現代社会を生きるオタク少年・我聞悠太が、井の頭公園の池に浮かぶ256人分の水死体、黒魔術による呪いなど、猟奇的で壮絶な数々の事件の解明に挑みます。

 なお、本作は科学アドベンチャーシリーズ原作者の志倉千代丸さんによる初のライトノベル作品として2014年に発表され、その後、漫画化、アニメ化と続き、2017年にゲーム版が発売されるという、独自のメディアミックス展開がなされました。

画像は科学アドベンチャーシリーズポータルサイトより引用
advertisement

まとめ

 これまでに発売されている「科学アドベンチャー」シリーズ5作品を紹介してきました。なお、未発売の作品のため今回の選択項目には含んでいませんが、最新作となる「ANONYMOUS;CODE」は2021年秋頃発売予定とされており、心待ちにしているファンも多いのではないでしょうか。

 いずれも独特の世界観と練り込まれた緻密なストーリー、そして個性豊かなキャラクターたちが魅力的な作品ばかりとなっています。ぜひともあなたが一番好きな「科学アドベンチャー」シリーズ作品にご投票ください。また、各作品の思い出や好きなキャラ、エピソードなどもコメントにお寄せください。それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング