高層ビルが立ち並ぶ近代的な街並みから、古き良き時代の建築物を残した奥ゆかしい街並みまで、さまざまな風景がある日本。人口50万人を超える「政令指定都市」のなかでもそれぞれに個性があり、発展の歴史を感じられる街並みが多いですよね。
そこで今回は「街並みがきれいだと思う『政令指定都市』は?」というテーマでアンケートを実施します。「ここは街の美化に力を入れている」「この街の風景を見ると感激する」など、あなたが思う街並みがきれいな都市を教えてください。
それでは、ねとらぼ調査隊がピックアップした3つの市の街並みについて解説します。
仙台市
「街並み形成課」がある、杜の都・仙台市。違法広告物の対策をしたり、落書き対策をしたりと、街並みを美しく保つ努力をしている都市です。美しいだけでなく、誰にでも優しいバリアフリー化を目指し、環境に優しい省エネ建築物にするための指導も、行政を交えて行っています。
名古屋市
名古屋市には、貴重で歴史的な街並みがたくさん残っています。町並み保存地区に指定されている有松、白壁・主税・橦木、四間道、中小田井には、伝統的な建物が建ち並んでいます。一方、「名古屋まちなみデザインセレクション」というイベントもあり、魅力的な風景を市民を交えて発掘・発信しています。
京都市
古都の歴史的な街並みを保全するために「京の景観ガイドライン」を設けている京都市。商業施設は周りの風景との調和に配慮され、看板に茶色や白色を用いています。古い神社仏閣と新しい施設の調和を考えて、京都にしかない街並みを作り出しています。
「政令指定都市」で一番街並みがきれいだと思うのは?
以上、3都市の街並みについて紹介しました。あなたが一番「街並みがきれいだ」と思う政令指定都市はどこですか? 全20都市の中で、お気に入りの都市に投票してください。それでは、投票をよろしくお願いします。
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目