【大阪在住者が選ぶ】「地元就職」に強そうな近畿地方の私立大学ランキングTOP10! 1位は「近畿大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、大阪在住の男女を対象に「『地元就職』に強そうな近畿地方の私立大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 「地元就職に強そう」と大阪在住の人から思われているのは、どの私立大学なのでしょうか。さっそくランキングを見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【大阪在住者が選ぶ】「地元就職」に強そうな近畿地方の私立大学ランキングTOP10!

advertisement

第2位:立命館大学

 第2位は立命館大学でした。立命館大学は、京都府京都市に本部がある私立大学です。「立命館」の由来は、「孟子」盡心章句にある「殀寿貳わず、身を修めて以て之を俟つは、命を立つる所以なり」から採られています。

 そんな立命館大学では、2020年度の就職先で多かったのがサービス業の40.8%で、次いで製造業の18.9%となっています。また、就職企業の本社所在地で多かったのは、東京都の2355社で、次いで大阪府の1022社、京都府の461社となっており、出身都道府県で多いのは京都府と大阪府でした。東京の企業に就職する人が多いですが、地元である京阪神の企業へ就職する人も多くいるようです。

advertisement

第1位:近畿大学

 第1位は近畿大学でした。近畿大学は、1925年に創立された大阪専門学校と、1943創立の大阪理工科大学を母体として1949年に設立された私立大学です。

 そんな近畿大学の、2021年度の就職先で多かったのは大阪府警察の31名、株式会社メイテックの29名、大和ハウス工業株式会社の23名などでした。また、地域別では近畿地方が43.5%と最も多く、次いで関東地方の39.7%でした。関西出身の人にとっては地元就職に強い大学と言えそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング