メディア

【めざましテレビ】の歴代「お天気キャスター」で1番好きなのは誰? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「めざましテレビ」は、フジテレビ系列にて毎週月曜日~金曜日に放送中の情報番組。出勤や通学の準備をしながらチェックしたくなるコンテンツが盛りだくさんで、毎朝欠かさず見ているという人も多いのではないでしょうか。

 その中でもおなじみのコーナーのひとつである「お天気コーナー」を担当しているキャスターは、ただ天気の情報を伝えるだけでなく、番組に花を添える存在として人気を集めています。

 そこで今回は、「めざましテレビの歴代お天気キャスターで誰が一番好き?」というアンケートを実施します。みなさんのお気に入りのお天気キャスターをぜひ教えてください! それではまず、歴代お天気キャスターの中から3人をピックアップして紹介していきます。

画像はフジテレビ公式サイトより引用
advertisement

角田華子

 角田華子さんは、めざましテレビの初代お天気キャスターです。お天気コーナーを担当している当時は「華ちゃん」と呼ばれて親しまれていました。大阪芸術大学工芸学科を卒業後にお天気キャスターとなり、自ら描いたイラストを使用して天気の解説を行っていたことも特徴です。

 結婚後は、活動拠点を東京から福岡に移し、出産と子育てを経験しています。現在はこれまで培ってきた経験を活かして、2006年から報道番組の司会に就任。一人の女性として情報を多角的な視点から分析し、伝えることが彼女の持ち味です。

advertisement

皆藤愛子

 皆藤愛子さんは、早稲田大学第一文学部に在学中、4代目お天気キャスターに抜擢。清純派のキャラが好評を博し、めざましテレビのお天気キャスターの代名詞的なイメージが定着しました。2006年~2008年にかけて、好きなお天気キャスター・気象予報士のランキングで何度も上位に入っています。

 お天気キャスターを卒業以降は、約6年間めざましファミリーに携わり、さまざまな経験を積みました。現在は俳句の才能も開花させ、バラエティー番組などでも活躍中です。

advertisement

阿部華也子

 阿部華也子さんは、「かやちゃん」の呼び名で親しまれている7代目お天気キャスターです。2019年と2020年には好きなお天気キャスター・気象予報士のランキングで第1位に輝きました。この連覇達成は、女性キャスターとして初めての快挙だそうです。

 朝の顔として男性からも女性からも支持を得ている阿部華也子さん。コロナ禍の影響で何かと暗い話題が続く中、その朗らかな笑顔と声は、沢山の人々に癒しを与えていることでしょう。

advertisement

まとめ

 ここまで、めざましテレビの歴代お天気キャスターの中から3人をピックアップして紹介してきました。長年めざましテレビを視聴している人には、きっと思い入れのあるお天気キャスターがいることでしょう。

 ぜひ、あなたが1番好きなお天気キャスターに投票してください。また、各お天気キャスターの思い出や「ここが好き」というポイントなどもコメント欄にお寄せください。それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.